がんばりノート

宿題の一つなのか、宿題以外に更に勉強するためのものか、

その名も「がんばりノート」。

他の学校でもこの名前なのか、よく耳にします。

どんぐりも今週から始まりました。

私が小学校1年生の時、どんなだったかな〜?

もう40年も前の事なので全く覚えてません。

40年と言えば本土復帰から40年ですね。

昨日のの6:10〜のニュース、NHKの人に

カメラを向けられました。

ニュースでちょこっと登場してましたぁ。

読み聞かせクラブに入ってから本に対しての見方が変わりました。

聴き手がいかに惹きつけられるか、その本が言いたいことをいかに

伝えられるか。

まだまだ活字を読んでるだけの私、先ずは自分が読む本の言わんとする

ことを感じ取ることが必要かも?。

料理本だったら好きなんだけどな〜^^

毎日、寝る時に5冊くらい読んで〜とせがまれるので、2冊にして!と

頼む私。

大きなひらがなだったら自分で読みなさいと言っても、私に読んで

もらいたいらしい。

本を選びやすくするためにパパが出張中にちょこっとレイアウト替え。

本棚を設けました。

オモチャが散乱してて、まだ整理できてないけど、オモチャを入れる

箱を置いてたらいつの間にかどんぐりが自分で思うように箱に入れて

片づけていました。

久しぶりに料理アップ。

昨夜は野菜タップリナポリタン。

東京出張のお土産。

朝食になんちゃって揚げパン。

お泊り先で食べさせてくれたらしく、早速作り方を教えてもらいました。

簡単なのにとっても美味しい\(^o^)/