演劇

お久しぶりです!

多忙な毎日、すっかりご無沙汰のブログ・・・と言っても

1週間程度かな^^

この前のキョロキョロふれまち おはなしフェスティバル

私はきいろちゃんをしました。

先週の日曜日はブック教販での読み聞かせを担当させてもらいました。

いつだったかどんぐりを学研に送り、待つ間ひとりナマスカーラ。

炊飯器で焼いた?炊いた?パンケーキ。

こちらのキョロキョロサイトを参考に作りました。

うずまきパンを軽くトーストするとシュガーが溶けて美味しいよ〜と

教えてもらい、早速!

ちょっと焦げてしまいましたが、温かくてシュガーが溶けて、美味しいです!

数日前の夕飯。

野菜の煮物、塩麹のポテサラ、にんにくモズク酢、

ワカメとキュウリの酢の物等。

完食〜

どんぐりがまた怪我をしました。

先週の火曜日、帰りにビッコを引いていたので聞くと

学校の体育館の舞台上からジャンプしたんだって。

その日はビッコを引きながらもさほど気に留めず

アイススプレーだけしました。

でも翌朝になると少し腫れて紫色になってたので

朝一番でお医者さんに連れて行ったところ、

左足指2本にヒビが入っていました。

身長が伸びる場所に近い部分らしく、しっかり治しておかなくては!と

言われました。

ギブスではなくテーピングになりました。

7〜8重のテーピングはかなり固定力があるのか割と歩きやすそう。

スポーツ3週間禁止!

今週から学校プールも始まるのに見学のみです。

折角おニューの水着・巻タオル・ポケモンバックを買ったのに。

勿論サッカーも禁止。

アカデミーもダメ。

学校は普通に行っています。

テーピング箇所を濡らしてはいけないらしく、お風呂はビニールや

タオルを巻いて細心の注意を払ってごく短時間、温い温度で。

汗をかくとホットタオルで拭いてあげています。

テーピング交換は週に1度なので昨日、1週間ぶりのバスタブ。

テーピングを取、シャボン玉をして遊びました。

そしてまたお医者さんでテーピング。

昨年冬の車事故に併せて2回目の怪我。

特に後遺症が残るわけでもなく、勿論命に別状があるわけでもないので

運が悪かった、この程度で済んだと思えばいいだけのことですが

なんとなく気になったので神社で除災お祓いをしてもらいました。

私も大厄の時、神戸の湊川神社で厄除けをしてもらいました。

したからといって何?と言われたらそれまでですが、なんとなく。

神社の雰囲気、お寺の匂いなど小さい頃から通ってたせいか

落ち着きます。

高い場所から飛び降りると危ない、痛い思いをするんだと本人もこれで

学習してくれたらと思っています。

少しでも早く完治するよう、お外遊びは禁止にしています。

家でDVDを見たり何かゴソゴソしたりと、お友達と遊ぶ機会がすっかりと

減り、どんぐりも退屈そう。

先週末にお友達を家に呼んだら嬉しさのあまり、家の中で走ろうとする。

体力が有り余ってるから動きたい気持ちは分かるけど、今はグッと我慢!

ギブスじゃないから、テーピングが外れた後も比較的早い段階で通常に

歩けるようになるらしいです。

でもプールは感覚が戻るまで時間が掛かるらしい。

それよりも今で2年10ヶ月。

あと2ヶ月通えば3年目の皆勤賞も目前ですが今回は諦めなければいけなくなるかな〜。

割り切りも大切ですもんね。