学童水泳大会

昨日は水泳協会主催・学区対抗の水泳大会が

スポーツアカデミーで行われました。

北小チームで参加した16名。

1年生はどんぐり一人です。

7月から始まった放課後こども教室の水泳で

約3週間は水遊び、その後の1週間は水泳大会に

出る児童が連日特訓を受けました。

水泳大会に出られる最低基準が25m泳げること。

どんぐりはクロールで出ました。

でもアカデミーでまだ息継ぎを習っていません。

クロールの練習をしているところ。

途中足がついてもいいようですが、その場で歩かず

泳げばセーフらしいです。

でもできればノンストップが理想。

どんぐりはこの3週間、アカデミーパーソナルで

息継ぎを教わりました。

でも中々身につかない。

学校でも教えてもらっていましたがうまく息が吸えない。

やっとできるようになったのは水曜日でした。

日曜が大会なのになんと押し迫った時期でしょう。

そして、息継ぎが出来たと同時に25mをなんとかノンストップで

泳ぎ切ることができるようにもなりました。

あとは本番のみ。

いつもの調子で頑張ってもらいたい気持ちで前日は私が

緊張して中々寝付けず。

迎えた当日。

先ずはウォーミングアップ。

みんなでハイ、ポーズ!

さて、いよいよどんぐりの番。

他の学校を見ても1年生の参加は数える程度と少なかったです。

よーい、ピーッ!のホイッスルと同時にスタート。

みんな、早いです!

大会に出るだけあってそこそこのスピードがある。

どんぐりは相変わらずスロー。

でも足を着かずに息継ぎをしながらクロールを頑張っていました。

他の子達がゴールし、どんぐりひとりがまだ水面に。

ある意味、どんぐりは注目の的^^

ゆっくりながらも頑張って泳いでいます。

ゴールまであともう少しの所であちらこちらから応援のエールが

聞こえてきました。

そしてノンストップで無事ゴール!

拍手も聞こえてきました。

上に上るのがまだ身長が足りなくてスムーズではないので

手を掴んでもらっていました。

今度は笑いの声が^^

昨年は板キックで皆から注目され、今年はクロールで注目されました。

そしてエールと共に拍手。

タイムは1分ほどでした。

親としてはもっと長かったように思うけど、意外と早いものなのですね。

昨年は1分半ほどでした。

種目は違うものの、取りあえずは上達してるんだっ!

ギリギリでできるようになった息継ぎ、よくぞ25mを一度も足を着かずに

泳ぎ切ることができたね、どんぐり!

えらいよ〜!!

水泳教室で一生懸命頑張ってるのに中々できないものだから途中から

大会に出るのは嫌だ〜と言い出しました。

なんで嫌かというと、息継ぎができないから。

何回も足をついてしまうから。

でも本音はできるようになって大会に出たいらしい。

その思い、とても強く通じています。

思いを諦めることなく、最後まで練習をするのみ。

この1ヶ月間、毎日、懸命に練習しました。

そしてラスト数日でやっと出来るようになった!

どんぐりも達成感を感じたはずです。

本番ではメダルが欲しいから足をつかないよう頑張ったんだって!

残念ながらメダルには手が届きませんでしたが、思い起こせば

昨年のジュニアオリンピックではお兄ちゃん達が上手に泳いでいるから

自分も25m足を着かずに泳ごうと思ったらしく、板キックではありましたが

本当によく粘っていました。特に最後の5m辺りからいくらバタ足をしても

中々前に進まなかったことを覚えています。

でも諦めず、少しずつ前進し、ゴールタッチ!

今年も同じく。

来年の大会では同じ種目になると思うけど、今度はメダル獲得が目標〜^^

今年の大会に出場のチャンスを与えてくださった校長先生に感謝です!

アカデミーで会い、どんぐりがコーチから息継ぎを教えてもらって

練習している姿をご覧になり、どんぐりも自分の口で学童水泳大会に

出たいです!と伝え、どんぐりのやるきを買ってくださいました。

小学校は10校参加し、北小はベスト4入りしました!

来年はベスト3を目指してトロフィーが欲しいな〜^^

頑張ったご褒美にメスのカブトムシを買わされました。

メイクマンで280円でした。