絵画教室講座

5回のみの絵画教室の講座へ通っています。

今日で3回目。

初日の開講式。

先生は城辺でアートスペース アキュリア主宰の西里恵子さん。

知り合いでもあるので前々から受けてみたかったので

今回行けることになってとても嬉しいです!

対象が小学生なのでどんぐりは1年生とあって一番年下。

初日は先生が題材をくじ引きで下さいました。

どんぐりが当たったのは蝉の脱け殻が葉っぱに食いついているもの。

中々面白いです。

虫が苦手な私もマジマジと眺めました。

先ずは手慣らしにA4のコピー用紙に描いていく。

今度はそれをもとに四つ切画用紙に写し、色塗りをする。

初日はクレヨン、2日目は絵具を使ったようです。

見ると色んな世界が広がっていました。

特に木は細かい観察だな〜。

完成画。

たった一つの絵の種(蝉の脱け殻が葉っぱに食いついている)から

広がる世界、自分の想像で繰り広げられるキャンパス。

絵心っていいですね。

私も小学生の頃は絵を描くのが好きでした。

特に夜になると目がギラギラして想像力が高まるので深夜まで

描いていることもしばしば。

あっという間に数時間流れていきます。

何かに没頭できるっていい。

どんぐりもそういうものを見つけてくれたら嬉しいです。

3日目の今日からは違う絵に取り組んでいます。

残すところあと2回。

完成が楽しみです♪