小さな命発見!-2

今度はカブトムシの卵です。

2〜3個あるな〜と小さなプリンカップに移しました。

割りばしで土を掘っていくと4個、5個と出てきたので

新しいプリンカップを用意して入れ、念のため掘っていると

更に出てきて3つ目のプリンカップを用意することに。

結局4つのカップが必要となりました。

1つのカップには4個ほど卵がいます。

全部で15個くらい掘り出しました。

幼虫よりも前は卵だったのでしょうね。

クワガタも最初は卵だったんだ!

でも気が付かないから飼育ケースの中で幼虫に育ったのでしょう。

もしかしてほかにも幼虫がいるかもしれないのかな?

クワガタ飼育ケースも掘ってみたほうがいいかもしれませんね。

今日はどんぐりのクラスで読み聞かせでした。

いつも黒板に先生が書いてくれている文言が今日は子供の字らしき感じ。

黒板に書くのは苦手な私、縦書きとなると尚更です。

1年生の子供にとっても手を上にあげて書くので難しいでしょうね。

と、関心していたらどうやらどんぐりが書いたようです。

今日は日直らしく、終わりの挨拶風景を見ることもできました。

週末は台風ですね。

今日からそろそろ風が吹き出していますね。

運動会まであと1週間、先生、子供をはじめ、親も意気込んでしまいそう〜

場所取り、お弁当作り、広報部としての活動等。