小さな命発見!

昨日の朝、いつものように虫かごを手入れしていたらあるものを発見。

何気に砂を掘り起こしていたら、ナ、ナント、幼虫\(^o^)/

あまりの嬉しさに目を疑いました。

どんぐりはもう学校へ行った後だったので帰ってきてから教えてあげよう!と

ワクワクしながらメイクマンへくわの木と土を購入しに行きました。

学校後はプールだったのでそれが終わって家に着いてからどんぐりを

虫かごへ連れて行って見せてやりました。

ヤッタ〜!!

幼虫だ、幼虫だ〜!!

とメッチャはしゃいでいました。

朝は動いてたのにその時はなんか動いてなかったんだけどな〜

今朝も動いてない。

もしかして・・・

虫を飼育するのは初めてなのでわからないことだらけの私。

幼虫だの卵だのってどうしていいかわからない。

きっと生まれたての赤ちゃんを見るお父さんのようかな?

何をしていいかサッパリわからずでうろたえてる状態?

とりあえずメイクマンの人から教わったり、ネットで調べるなどしてみました。

幼虫、動かないままだったらどうしよう?

昨夜の日記に嬉しそうにイラスト入りで書いていました。

しかも全文カタカナで。

おまけに卵→幼虫→さなぎ→くわがたに進化するイラストを描いていました。

こんなに喜んでるのにこのまま動かないままだったらきっとがっかりするだろうな〜

朝起きても口癖のように幼虫嬉しいな〜と何回も言ってました。

幸い担任の先生が虫に詳しいので幼虫の飼い方の質問を日記に書いてしまいました。

隣のケースには卵が何個があります。

親カブトムシも健在です。

もし幼虫がダメになっても隣の卵に期待しよう!

メイクマンへ行ったら虫も半額になっていました。

大きなケースに残っているのも小さなクワガタメスのみ。

280円です。

メイクマンの人に半額にして〜!とお願いしたところ、いいよ!と言ってくれたので

思わず1000円分!とてんぷら状態で注文してしまいました。

7匹いました。

家の大きな飼育ケースにもともといるクワガタに加えて新たに7匹増えました。

元気に動き回っています。

虫嫌いの私ですが、カブトムシとクワガタを世話していると段々と可愛くなってきました。

なので子供たちが触りまわったり、バトルさせようものならば可愛そうになって怒ります。

だって虫たちにとってはいい迷惑だもん。

昼間は土に潜ってるのに掘り起こされて触りまくられて挙句の果てにバトルさせられて。

メスは卵を産むと死んでしまうと聞きました。

本当にそうです。

メスって命を懸けて新しい命を育むのですね。

はかないです。

そう思えば人間は、母親は子供を産むことによってさらにパワーアップする。

すごいです。

人間でよかった、美味しいものを食べられるし、家族と過ごす幸せ感だって味わえる。

美味しいものといえば、この前の夕食会でビールが進むアテの作り方を教えてもらいました。

ナンコツのから揚げ。

もう最高〜この歯ごたえがたまらん!

どんぐりも久しぶりの揚げ物とあって喜んでいました。

パパイヤ炒めを先に食べさせました。

ナンコツのから揚げと煮干しで出汁を取ったお味噌汁。

美味しいお味噌汁にしたくてネットで調べて真似したら風味が感じられるようになりました。

今回は油揚げ入りです。

お味噌汁に油揚げを入れるのって子供のころからだったのでだ〜い好きです。

油揚げに味噌汁がしみてシュワ〜としてて、ネギの風味があって、最高〜

そして今日の朝食。

和食にしました。

チーズ、美味しいです。

算数の時間に使うために色んな形の箱を持っていきたいというので

スーパーで適当な箱を見ていると6Pチーズが目に留まりました。

値段も手ごろだったのでとりあえず買ったところ、中々美味しい〜ので

あっという間に無くなって再度買ってきて〜とどんぐりに言われました。

マックスへ行くと298円、かねひでで確か198円で買った記憶があったので

再度かねひでに行くと今月中は198円ということでほかの種類も買ってみました。

どれも美味しい〜

パパも気に入ったようです。

チーズなのにデザート風というかチーズケーキみたいな感じかな。

甘い系なのでお菓子を食べるよりはいいかな?と今月中にもう少し買いだめしておこう。

数日前から発酵ジュースを作っています。

昨日少しだけ泡ぶくが出ました。

どんどんと上に足して言ってるので色んな味がミックスされています。

甘味にてんさい糖を使っています。朝飲む分にはいいかな。