曇り空

ゆっくりな台風です。

その影響で時折強い目の風が吹いたり、雨が降ったり。

今日は練習しやすい気候でした。

練習後はいつものように北小で遊ぶ。

校内にいるとわかってるので安心できます。

日頃はあまり珠算に通えてないので今日は少しだけ行かせました。

来年の大会に向けての暗算練習もしているようです。

今は8級のお勉強。

今までのトントン拍子と違って何ヶ月かかってるかな?

練習時間が他の子の半分くらいしかないので時間が掛って当然ですよね。

大会ベースラインの8級に年内合格しておけばいいかっ、ととてもスローダウン。

今は割り算か掛け算のどちらかが苦手らしく、あまり行きたくなさそうなので

短時間にしてもらっています。

どちらも学校では習ってないので難しいのでしょう。

珠算へ幼稚園から通わせておいてよかったです。

小学校になってからだときっとどんぐりは挫折してるかも?

ギリギリ大会レベルに到達できると思うのでそれで十分です。

今はプール主体で習い事が多いですが、それでも書道へ行きたいと

思い出したように時折言い出します。

年内は無理と思うので年明けにでも復帰させてもいいかな。

今月は色々と重なって親子共々忙しいです。

体調維持、ただそれだけしか考える余地がありません。

暫く禁酒していたパパが久しぶりにビールを飲んだのでよかった。

私も太り過ぎなので最近は控えめにしていて、糖質オフタイプの

軽い度数のビールを飲むだけでも結構ほろ酔いします。