九九

掛け算を覚えてないどんぐりは珠算の時いつも九九表下敷きを見ているようです。

なので正解はするものの、時間が掛ってばかりでいつ8級を受けることができるやら。

1年生なのでまだ九九を覚えてなくっても平気なのですが珠算で今割り算と掛け算を

しているようなのでやっぱり覚えてる子は上達も早いみたい〜。

何ヶ月もずーーーと同じ級ばかりやっていい加減飽きてきてるみたい。

教えない親も悪いのですが(^_^.)

そこで最近になってやっと寝るときに私が サザンガ (3x3)と言うとどんぐりが

答える問題当てクイズのようなことをやってます。

どんぐりったら面白いよ〜どれだけ九九を覚えたの?と聞いたら得意げに

えーとねぇ〜、1x0=0、2x0=0、3x0=0・・・9x0=0 と答えました。

それ、覚えてるうちに入らないよね(^_^.)

最近本屋さんで興味深い雑誌を見つけました。

赤・青ボールペンがついていて、優れもの!

本体をクルクル回すと掛け算の問題と答えが表示されるようになっています。

気に入ったので即購入〜

どんぐりもポケモンにつられて寝る前に進んで本を開いています。

明後日から3連休。

来週の水曜日、28日はどんぐりの7歳の誕生日。

6校時だし平日なので今週の金曜日にすることにしました。

初めてお友達を呼ぶ誕生日会。

何をどうしたらいいかと色々と考えています。

皆が楽しんでくれたらいいけどな〜

候補のリストは14〜5名。

家が狭いし、送り迎え組は親が大変だろうと近所の子をリストアップしました。

頭は誕生日会で一杯ですが、昨日珠算へ連れて行ったら23日に勉強会をするので

お弁当持参で9時半に来るよう言われました。

・・・午後から誕生日会なんです〜と言うと、1時半で早退させてもらうことになりました。

お弁当&おやつ持参での珠算勉強を楽しみにしているどんぐりらしいですので

珠算が終わったら誕生日会で楽しむことでしょう。

私は朝からどんぐりのお弁当と誕生日準備になるね〜一応バースデーケーキを焼く予定。

昼下がりなのでおやつメインかな。

明日からお天気が崩れそうなので心配です。

殆どの子は徒歩でくるでしょうから、どうか降りませんように!