お誕生日会デビュー!

小学生になったらお友達を呼んでの誕生日会をするぞ!と決めていました。

本来は28日ですが平日なので23日の祝日にしました。

先ずは招待状を書いて配らせました。

大概は知っているお母さんばかりですが中には知らない方もいるので

私の連絡先を記入しておきました。

狭い家なので絞って10名強。

取りあえず全員から行くよ〜の返事をもらっていましたが当日のこと

用事ができた子もいたようで、その代り友達から聞いて知ったというお友達が

何人か来てくれて学年、性別問わず15名程となりました。

計算的にはケーキ1台で足りるはず!と思ってたけど前日にどんぐりが

誰々と誰々も来るってよ〜というので慌ててスポンジを焼き足しました。

その前にその日は朝から大会に向けての珠算教室だったのでお弁当を作りました。

お弁当だなんて幼稚園ぶりのような気がします。

おやつも2つ持って行っていいらしく、お昼休みは盛加超公園で遊んだらしいです。

午後になって上機嫌で帰ってきました。

とても楽しかったらしく初めてフラッシュ暗算の練習をしたようです。

でも本当に初めてだったのでどうしていいかわからず泣いてしまったそうな。

他の子たちは既に練習していたので知らないのはどんぐりだけだったようです。

先生に教えてもらい、再度挑戦!

フラッシュ暗算が楽しかったらしいです。

お弁当箱も空っぽ。

そして言うことが可愛いです「だって、お母さんが作ってくれるお弁当、

と〜っても美味しいんだもん!」

幼稚園のころと変わっていません。

保育園時代のまんま、また作ってあげたくなります。

話が前後しますが、スポンジは前日に焼いておきました。

どんぐりもお手伝い。

〜レシピ〜

22cm台

卵 4個

砂糖 80g

ホットケーキミックス 200g

牛乳 30cc

〜作り方〜

卵・砂糖を混ぜ合わせ、「の」の字が書けるようになったら完成。

湯煎をしました。

泡をつぶさないようにヘラに持ち替えてホットケーキミックスを入れ、ざっくり混ぜる。

牛乳も加える。

型に流し入れ、トントンと空気を抜いて160℃で約40分焼く。

今回は2台にしたのでココアパウダーを入れたものとプレーンの2種。

飾り付けの時に2枚切りにしたスポンジを交代して乗せました。

レシピ通り作るとキメが細かくてしっとりするはずなのですが何故かキメは粗く

パサついた感じになってしまいました。

ホットケーキミックスを使わず、普通に小麦粉とBPの方がいいかもしれませんが

お手軽さでいえばホットケーキミックスは重宝します。

当日、朝からケーキの仕上げはパパとどんぐりに任せました。

ケーキを作り終えてから珠算教室に向かったどんぐり。

私はどんどんと軽食作りに専念しました。

時間があれよあれよと過ぎていく。

そして出来上がったもの。

ナンプラーとてんさい糖のから揚げ、一口フィレカツ、サッカーおにぎり、サンドイッチ、

きんぴらゴボウ、手作りピザ、葛餅、お菓子タワー、バニラとクッキーバニラのアイスクリーム。

本当はあと数種類作る予定でしたがタイムアウト

時間になると続々とお友達がやってきてくれてあっという間に我が家は学童状態?^^

仲良しお母さん2名も招待して「ゆんたく」と言う名の強力な助っ人。

子供たちを取りまとめてくれたり、ケーキを盛ってくれたりと大助かり!

思えば入学お祝いの時も今回とは別の友達2名の助っ人に頼ったな〜アリガタヤ!

男の子が多いのでスライム作りとビンゴゲームで景品に面白消しゴムを用意

していましたがスライムどころじゃないし、勝手にビンゴをやってくれていました。

ある場所ではプラモデル、ある場所ではおばけシューターやオセロなどのゲーム。

私もどこで誰が何をしてるかわかりません。

どんぐりの姿さえ何処状態。

取りあえず「Happy Birthday!」でケーキを食べよう!

電気を消してロウソクを吹いたら皆で食べる!

断面。

埼玉のお友達からグットタイミングでキウイの贈り物が届いたので早速ケーキの

トッピングに大活躍!

何が何だか分からないうちに解散時刻に。

むさくるしい家、狭い家に来てくれてありがとう。

助っ人のお二方にも大感謝!

散らかり放題の我家がバレちゃった^^

いただいたプレゼント。

どれもどんぐりの目がギラギラと光っていました。

初めてのお友達を呼んでの誕生日会とあって私もドキドキワクワクでしたが

無事デビューすることができました!

来年はもう少し要領よくしよう〜。

とっても楽しかった。

どんぐりも何回も「今日は本当に楽しかったね!」と言ってました。

翌日、お友達が遊びに来てくれたので誕生日会でし損ねたスライム作りに挑戦。

この日はサッカー練習もお休み、珠算もなしで学研に行っただけでした。

プールへ持っていくサンタさんの絵を描きました。

昼食は簡単にラーメン。