授業参観

小学校に入ってから2回目の授業参観がありました。

クラスの男の子の名前が大体わかるようになったかな、私^^

女の子も顔は知ってるけど名前はエ〜?と。

読み聞かせに入るから子供たちは私がどんぐりママと知ってるんです。

親が見てるからいいところを見せたい子供たち。

頑張ってハイハイと手を挙げる子供たち。

時折振り返っては親とアイコンタクトして喜ぶ子供たち。

自分の小学生の頃を思い出しました。

親が早く来てくれてると安心するけどまだだと親の姿を発見するまで

キョロキョロと後ろを振り返ってたものです。

なので早い目に行こうと思い、駐車場に車を止めると3人組の男の子が

靴箱のところで手を振っていました。

まだ休憩時間だったようで見るとどんぐりでした。

こんなところまで来て待ってたなんて。

教室に行くとお母さん達が我が子を見ては微笑ましい表情をしていました。

自分の子への眼差しって本当に優しいですね。

いつだったかどんぐりと話してる時に私にカメラを向けてパシャっとしたことがあって

後で見ると、私ってこんな嬉しそうな顔をしてどんぐりと話してるんだ〜!と思ったものです。

授業は国語でした。

どんぐりも頑張って手を挙げてましたが真っ直ぐ伸ばさずに曲げてしまうから目立たず。

それも一歩遅れて手を挙げる。

周りの反応を見るタイプですね、私もそうでした。

この表情、赤ちゃんの頃の面影があります。

日直さんだったらしく終わりの会では前に立っていました。

喋り方のスローなこと。

皆の反応もスロー。

なんじゃこりゃ!見ている親たちも同じことを思ってたことでしょう。

もらった冊子に名前が書かれてありました。

見ると成績表とアンケート用紙が閉じられていました。

成績表だよ!

1学期ももらいました。

算数と国語の色んな分野が細かくチェックされていてチャート式グラフになっています。

算数は得意なようでオール100、1学期もそうでした。

が国語、特に話の内容を理解する部分が相変わらず苦手のようです。

アンケート用紙の項目で親にお願いしたいことがあり、そこには「体が元気になってもらいたい」と

ありました。パパがここ1ヶ月風邪が治りきらないのできっとそのことでしょう。

また親にありがとうと言いたいことがあり、そこには「おかあさん いつもおむかえありがとう」と

書かれてありました。

1学期の頃は友達と歩いてダラダラ遊びながら帰りたいものだから迎えるといつもすねていましたが

ある時から真っ直ぐ帰る意識に変わったらしく、今ではお迎え&習い事直行が普通になっています。

プールで黄色帽子に昇格したらCコースに移り、時間的に余裕ができるのでその分帰りは好きな

ようにさせてあげてもいいかな〜と考えています。

九九を覚えてないから中々珠算検定を受けることができず。

山場です〜この様子じゃ年内は無理かな(^_^.)

冬休みの2週間で忘れちゃったらどうしよう〜?

話が変わりますがこの前の日曜日に総合実業高校の即売会へ行ってきました。

色んな野菜が並んでいて大根が2本で100円だったので使いきれないと思い、友達と1本ずつしました。

パパも来ていてパパは自由に好きなブースを回ってました。

家に戻って買ってきたものを整理するとナントパパも大根を買ってきていました。

2本入ってるので私のと合わせると3本。

こんなに沢山どーすんねん?

仕方ないから1本はおでんにしました。

米を入れて下茹でしたのがよかったのか物凄く柔らかくてとろけるくらい。

薄味でもしっかりとしみてたからとても美味しくてあっという間に1本を食べてしまいました。

あまりにも美味しかったので翌日も同じように1本をおでん。

やっぱり美味しくてその日のうちに完食。

残り1本もやっぱりおでんだ!と結局水曜日には全部食べ終えていました。

あの大根、また欲しいな〜無農薬でしょうから安心です。

ブロッコリーやレタスも買っていたパパです。