久しぶりの読み聞かせ

数週間振りに読み聞かせに行ってきました。

今日は紙芝居を2種類と絵本が2冊。

学校で「ずーっとずっとだいすきだよ」を国語でやっています。

教科書に載ってるのですね。

うちにも丁度その絵本があったので読んできました。

私が読み始めると多くの子たちも一緒になって声を出していました。

中には教科書を取り出して読む子もいました。

そういえばこの前の授業参観でもこの本からピックアップしてました。

大好きな飼い犬が老衰で旅立ってしまうお話ですが、みんなは生き物を

飼ったことがあるか?そして居なくなってしまったことがあるか?

その時どう思ったか?など。

読み聞かせ後、いつもなら交流室でももたろうメンバーとちょっとした交流会に

参加しますが今日は早々と切り上げました。

広報誌の締切が迫っていました。

今週に広報部員・先生方との集まりを持ち、その修正で丸2日掛りました。

何度見直ししても一つ、二つとポロポロと出てくる。

広報誌は学校の顔でもあるので誤字脱字は勿論のこと、記事内容そのものも

慎重になります。

そしてひとつでも多くの記事を載せたくなる。

読み手側に立つと、学校での様子を知りたいはず!

いち保護者からの観点で興味があることをピックアップしていきます。

昨日は7時半頃まで修正作業をしていたので先にパパに家に戻ってもらいました。

私が帰ると夕飯準備をしてどんぐりも食べ終えた様子。

野菜炒めがありました。

パパは料理が上手です。

洗いものも上手です。

他にも上手なことが沢山あるので一杯褒めてあげるのですが、その手には乗らないようです。

広報誌は来学期号でいよいよ私担当としては最後となります。

4回のうち3回が済みました。

今度はもう少し要領よく動かないといつも最後にバタバタと慌ててしまいます(^_^.)

1年生で広報部長ってやっぱり大変だけどサッカーやももたろう繋がりで何人かは

学年違いでの付き合いがあるお蔭で情報収集ができる部分もあります。

来週の今頃は・・・土曜日から里帰りなので荷造りなどしていることでしょう。

年賀状もまだだし、なんも用意してない。