珠算大会

暫く振りの更新となりました。

先週はどんぐりがA型インフルエンザにかかり、どんぐりの熱が引いた頃に私もうつってしまいました。

40度を超える熱で一日中動けませんでしたが翌日には熱も引いてました。

どんぐりも熱が出たのはほんの1日だけだったので比較的軽い方だったみたいですが

なぜか4〜5日食べられなくて点滴を受けました。

体重も2kgも落ちてしまい用心を取って今週いっぱいまでプールはお休みです。

さて、そんな中珠算大会がありました。

ラストスパートの1週間にインフルエンザで練習に参加できなかったけれど当日出ることが

できただけで十分です。

幼稚園の時はメダルでしたが小学生になるとトロフィーがもらえるんだ!

嬉しい〜。

来年はもっと大きなトロフィーが欲しいそうです。

吐くことが多かったこの1ヶ月半、ようやく落ち着いてきたようです。

色んなことが重なったと思いますが中でも珠算大会の練習がどんぐりにとっては

ハードだったようです。

大会が終わってやっとホッとしたみたい。

そもそも何で緊張してたのかが分かりませんが、別に上位入賞を狙えるほど

優秀でもないんだから。

でもどんぐりからすると皆の緊迫感が伝わってきて自分も頑張らなきゃ!と思ったことでしょう。

各学年の優勝者が宮古珠算から多く出てるのはやっぱりすごい!

大会出場者もブロック単位の人数が出ていました。

やり手で有名な譜久村先生、この教室に通っていてよかったと思っています。

どんぐりは時々珠算を止めたいというものの、止める時期は1級を取ってからだそうです。

5年以上習ってて1級以上は盾がもらえるみたい。

それをもらったら止めてもいいでしょう^^

でもきっとその頃になると珠算が楽しくなってるはずね〜是非段を狙うようになってもらいたいです。

とにかくお疲れさんでした、どんぐり〜♪

そういえばチャレンジ3年生のサンプルがあってそれの算数問題を解いていました。

なぜか解けてる、凄いです。

やっぱり珠算のお蔭だと実感。