鼻血

木曜日の朝、登校前に鼻血が出ました。

20分くらいで続けてたかな。

取りあえず学校へ行き、木曜日は4時近くなる日ですが3時代前半に

終わったようです。

どうやらどんぐりだけ。

5時間目に鼻血が出て保健室へ行ったそうで、それで一足先に

帰らせてもらいました。

その日の夜は出ず。

でも昨夜また出て、続いても15分程度なのですが念のために今朝

耳鼻科を受診してきました。

特に処方してもらうわけでもなく、鼻血の止め方を教わっただけ。

昔よくやってたティッシュを鼻に入れるのが一番ダメらしい。

鼻を傷つけるし、ティッシュとともに止血成分も一緒に出てしまうんだって。

確かに。

正しい止め方は鼻の入り口のふっくらとした部分を手で押さえ、少し

下を向かせるんだって。10分くらいで止まるそうな。

結構長いね。

一度傷ついた箇所なので暫くは出やすい状態らしく、ティッシュ

使わないようにすればいいということで新しい鼻血の止め方を教えてもらいました。

学校から何冊か図鑑を借りてきました。

星座・動物・海の生き物・恐竜。

見たこともないものが沢山載ってるから未知の世界で集中してページをめくっていました。

多分活字は読んでないと思うけど、振り仮名もあるし、字も大き目、なんといっても写真が沢山。

そういえば家にあるのは昆虫と人体かな。

私が親に図鑑を揃えてもらったのは小学生の中学年くらいだったかな。

全部で10巻以上あったと思うけど、あまり見なかったな〜分厚くて、重くて、字がギッシリで。

図鑑って活用しないと意味ないよね。

だったら情報が沢山あるのも魅力的だけど、先ずは入りやすいように写真が大きくて、

字も大きい方がいいのかな?

ポケット図鑑もあるし、入門程度ならこれでいいかも。シリーズを揃えなくても欲しい分だけ。

神戸に居ると大きな本屋さんがあるから手に取って見比べることができるんだけど

宮古は種類が少ないな〜。

本って紙の厚さ、めくりやすさも選ぶポイントなんだ〜だから実際手に取って見たいなぁ。

まるで服の生地みたいな感覚かな。デザインがいいのは魅力的だけど、どちらかといえば機能重視。

履きやすい、柔らかい、乾きやすい、ゆったりとしていてポケットがあるズボンが好き〜。

どんぐりはウエストからいえばいつも140サイズ。だからハーフパンツでも7文丈。

やもすれば長ズボン(^_^.)

どこかゴワゴワした着用感になってしまうことが多いからやっぱりもう少しウエストが

細くなってもらったほうが服も選びやすいよねー。

今は専らスポーツウェアが主かな。 脱ぎやすい、履きやすい^^

デジカメ修理はまだ連絡が来ず。

どのくらいの料金が掛るのかな?

カシャカシャ撮るのはやっぱりデジカメが使いやすい。