色々発見!

祖母の他界から1週間。

すぐに宮古に戻ってきてしまった私でいささか母への思いもあるものの

やっぱり現実を優先してしまいました。

おばあちゃんの事は大好きだったけど遠く離れた宮古へ嫁ぐことを猛反対。

かなり気丈な人でしたので一時期葛藤もありましたが戦争も経験し、ほぼ1世紀、

95年という長い一生をお疲れ様でしたという思いです。

人間に比べたらセミって本当に儚いですね。

比べること事態がおかしいかもしれないけれど、お庭ができたお蔭で最近

セミを見る機会が増えました。

仲良く2匹並んでる抜け殻。

今朝、脱皮したてのセミを発見!

パパがどんぐりに、早く!早く!と呼びつけ、どんぐりは私にカメラ!アミ!と

単語だけ叫びました。

どんぐりが大興奮。

私も見入ってしまいました。

朝からセミに夢中でした。

初めて見るものは何事にも感動です。

セミなんて毎年うるさい、暑苦しいだけと思ってた私ですがどんぐりを通じて

今更ながらこんなに感動するなんて。

更に土星も観ました。

先週の金曜日は青少年の家イベントで星座観察会でしたがあいにくの天気で中止。

青少年の家にて星座の話。

初めて知りましたが天体望遠鏡があるんです!

そこで土星を見せてもらいました!!

5cm位の玉に輪っかがクッキリ!!

こんなに大きく、リアルに土星を見たのは初めてです!

本物です。

写真ではありません。

500倍だそうです。

ある意味、星座観察会が中止になったお蔭で見ることができた土星でした。

どんぐりは日記に土星の絵を描いていました。

初めて続きですが、水中写真を撮りました。

サイバーショットの故障で水中でも写せるタイプを購入。

昨日、サッカーが終わってハーリー、その後アカデミーでプール。

そして午後から急きょ吉野海岸へ行ってきました。

吉野のおじさんからサソリやヤシガニも見せてもらいました。

一日中外にいて、気が付けば夕方。

週末っていつもこんなん。

土曜日は庭でミニシアターをしました。

日曜日のサッカー練習。

随分前に焼いたチョコスコーンのようなクッキーのような。

どんぐりも段々と大きくなってきたので自然について興味が出てきたようです。

あまり気にせず生きてきた私ですが、身近に色んな生物がいて、夜になれば星が出て

電気がついて、ごく当たり前のような感覚でいたけれど、色んなことを質問してくるので

答えられないことが多いです。

疑問にすら思ったことがない。

いえ、きっと子供の頃には不思議だらけだったのかな?

遥か昔なので忘れてしまいました。

まだまだ小さいから危なっかしくて目が離せないことも多いけれど、お兄ちゃんになったな〜と

感じることも多いです。

今の不思議をなるべく多く説いてあげられるよう、アウトドアをガンバリマス♪