神戸に帰ってました

久しぶりの更新です。

今週初めに母から電話があり、祖母が永眠しました。

95歳の大往生でした。

その日の最終便で神戸に向かい、実家に着いたのは夜10時半。

祖母とは仲良しだったのでお正月に喋った元気な姿が鮮明に蘇りました。

葬儀でのナレーションで一人のひ孫に恵まれ・・・とあり、どんぐりの事だと

思うと急に涙が出てきました。

ほんと、ついこの前握手してきたのにな〜

毎年祖母を囲んでどんぐりと母の写真を撮ります。

初七日も済ませ、四十九日は七夕の日になるらしい。

今年の夏は初盆なので帰れたらいいけれど。

私が居ない2日間、宿題を用意して付箋を貼っておきました。

丸つけはパパに頼みました。

でも頑張ってやった宿題を学校に持っていくのを忘れたみたい。

翌日は大丈夫でした。

初日は私が居ないから泣いていました。

一日に何回も電話でやりとり。

パパが出張でいなくても平気なのに、私だと泣くんだね。

今日は読み聞かせ。

どんぐりのクラスに入りました。

最初は少し距離があるけれどいつの間にか段々と近寄ってきて

私の足元に子供たちがゾロゾロ集まってて暑い。

先生が来られるギリギリまで読みます。

宿題は毎日算数プリントが出ます。

筆算をやっていて、二けた同士の足し算なのですが丸つけするのが

夜とあって頭が動かず。

いい脳トレになるとわかりつつも電卓登場です。

親に答えを配ってくれないかな〜。

最近は宿題中によく眠ります。

毎日疲れてるのでしょうね。

宿題で疲れるのはうちだけでないみたい。

2年生になって急に時間が掛るようになりました。

1時間半掛る〜というのは他の子も多いようです。

算数プリントだけでも20分は掛ってるかな。

分からない箇所を私に聞いてくるから実際はもっと要してるでしょう。

プリントをやり終えた時点でそこそこ疲れています。

それからがんばり2ページ分、音読、日記、読書。

夜眠いときは朝やります。

おとといは3個目のメダルをもらってきました。

給食完食ポイントの2回目。

最近は完食する日の方が多いみたい。

凄い成果です!