夏!

航空チケットは2ヶ月前に取るので今年はおばあちゃんの初盆だから

どんぐりと一緒に神戸に帰ろうかな〜とチケット価格を見るものの

二人分だとやっぱりため息。

この前は当日便で約9万の出費だったからね〜例年通りお正月にしよう!

飛行機しか移動手段がないなんて、やっぱり離島の遠さを感じる今日この頃。

夏は家族でプチ沖縄旅行をします。

目的はどんぐりのキャンプ。

一人で参加するのでその送り迎えを兼ねて家族で本島に向かう。

ついでにちょっと遊ぶ。

遊ぶところはテーマパークは避けて体を動かせるところがいいな〜

公園とか・・・お金が掛らないところ。

昨日は学校が早く終わったので宿題を早々に済ませ、夕ご飯時以降は

全くのフリー。

たまには9時就寝にしょう!と思ったけれど、折角だから虫探しに出かけました。

目的は勿論クワガタ!

でも見つからな〜い。

ひょんなところにいるんだけどね。

クワガタは諦めて少し車を走らせると大きなカエルが数匹ピョンピョンと飛んでる姿を発見。

ついでにオカガニもいた。

車から降りて興奮するどんぐり。

何か持ち帰らないと気が済まないようで、カエルを虫かごに入れました。

家にはオタマジャクシがいる。

どんぐりが学校の図書館から借りてきた飼い方図鑑を見て、私が環境を整える。

なんでやねん?!

自分でお世話をしなさい!

取りあえず本を見てオタマジャクシが住みやすいようにしたつもり〜。

暫くは何の生物もいりません。

クワガタ、カブトムシもどんぐりは見るだけ、気が向けば昆虫ゼリーをあげる程度でお世話は私。

海へ行けば黒いナマコを掴む、陸ではクモの足を掴む。

奇妙なものを触るから止めてほしい。

中には危険なものもいるはずね〜。