台風の季節

今回は強風程度で済んで良かったです。

それでも台風に備えて植木類の移動、物干し竿を下す、

自転車も家の中に入れる等、台風に備えての準備に始まり

去った後は後で塩害を防ぐために色んなものを洗い流す。

いつも思うけど災害って大体は日が沈んでからの時間が多いよね。

なんでかな?

怖さが倍増する。

夜中って静かだから雨の音も、風の強さも大きく感じます。

明日から沖縄戦線映画「ひまわり」が上映されます。

1週間だけなのでできれば明日、行ってこようかな。

ガリバナやオカガニの産卵も今週末から来週頭にかけて。

どれも行きたいけど全部夜だからその時の都合で。

来週の日曜日はジュニアオリンピック大会。

背泳とクロールでエントリーしました。

どちらもまだおぼつかない泳ぎだけど、何事も経験、

入賞を狙ってるわけではないしね。

足をつかないで25M完泳できたら十分です。

昨日は書道でした。

毎日忙しいのにどうにか週2回をこなしています。

7月から級の練習のために本を始めるみたい。

硬筆・毛筆の両方なのかな?

私が書道を知らないのでよく分からないのですが、お迎え催促の電話で

「おかぁさ〜ん、9級を取ったよ!」と知らされました。

何それ?と聞き返すと、硬筆で10級から始まるらしいですが

飛び級して9級になったとのことです。

というか、試験を受けてたのすら知らなかった私。

4月から通いだしてまだ2ヶ月、もはや級を取らせてもらえたなんて

嬉しい限り。

この調子で来月からは毛筆の練習も始まるのかな?

連日学校が終わる時間が遅い目なので通う時間を作るのにも一苦労で

最近は車移動です。自転車だと時間的に厳しい。

でも書道は5週目はお休みなので来週は無し。少しゆっくりとできそう。

毛筆はまだひらがなしか書いてないので早く漢字の練習に入りたいらしいです。

どんぐりって意外と書道が好きなのですね。

かなり意欲的に見えます。

家で宿題をするときはほんの3分もジィ〜としてなくて私に話しかけたり

机から離れるので書道中の小一時間は集中できてるのか心配ですが

きっと先生のご指導が上手なのでしょう。

早く書道に行きたいとよく言ってます。

今、珠算はちょっとイヤイヤが入ってるかな〜。

学研は楽しいらしいですが、宿題をするのがいつも間際。

プールは来月こなせば4年皆勤に手が届きます。