放課後こども教室

今週から学校で放課後こども教室が始まっています。

先ずは水泳教室がスタートしました。

今年の受講者数は昨年の1.5倍とまではいかなくともとても多いです。

今のところ私も監視員ボランティアで参加しています。

初回は1,2年の浅いプール。

2回目は3年生以上の深いプールへ移動で25Mクロール練習。

3回目の今日は50Mレーンでひたすら泳ぐ練習をしていました。

6年生、4年生、3年生に混じって2年生はどんぐり一人。

小さい体でおぼつかない泳力ながらガンバッテいました。

水泳教室が始まるまでの合間に宿題をこなし、水泳教室が終われば珠算。

自転車で帰ってきます。

帰宅時間は7時半位になってしまうけど宿題を済ませているので夕食&フリータイム。

昨日は4校時で終わり男の子6〜7人で市立図書館で宿題。

どんぐりからの電話で知りましたがゾロゾロと騒いでたらどうしよう〜?と気になり

私も小一時間ほど図書館へ。

読み聞かせ本を借りたり、町探検も図書館が担当だったのでなんとなく放っておけませんでした。

思ってたほど騒いではいなかったものの宿題をしてる子は少なくウロウロしたり

2FのPCルームへ行ったり。

どんぐりにさっさと宿題を済ませさせ、自転車で珠算に向かって水泳教室を受けました。

皆でする宿題は楽しそう〜でもほかの子が気になるから字は乱雑だし、どこか気が抜けてるのか

間違いも多いです。

早く済ませることしか頭にないのかな?

男の子同士の世界もあるのである程度は見ないふりをしていますがどこかで線を引かないと

ダラダラと時間が過ぎるだけ。

どんぐりは何かあると電話をしてくるのでその辺はまだすれてないというか、

しやすいほうだと思いますが数日前は珠算の帰りに遊んでいました。時間にし7時半位。

水泳教室後の習い事なので7時を過ぎるだけでも遅いのにさらに遊んでしまうと・・・。

勿論叱りました。

友達に誘われてとかなんとかと言い訳をしてましたが一緒に遊んでしまう時点でどんぐりが悪い。

今日はそうさせないように夕飯はグラタンにし、朝のうちに夕飯はグラタンだから早く帰っておいで!と

言っておきました。

大好きなグラタンとあってルンルン気分。

珠算は7時半までかかりましたが友達はまだやってたらしく、待ってて〜!と言われたにもかかわらず

断ってさっさと自転車で戻ってきました。

理由は勿論大好きなグラタンがあるから。

単純ではありますが、夕飯メニューを楽しみにしてすぐに戻ってこさせる作戦、続行します^^