総菜パン

久しぶりにHBのパン生地コースを利用して総菜パンを作りました。

ツナ・ゆで卵・玉ねぎの塩麹&マヨパンとチョコパン。

暑い季節は直ぐに発酵して生地が扱いにくくなるけど最近は

涼しさを感じるので時間があるときは作ってみたくなります。

というか、ここ数日ダウンしてました。

なぜか急に39度近く出て怠くて食欲がないから尚更だるい。

車の運転も少し怖いくらいフラフラしてました。

食べたいものがなく、水分ばかり摂っていました。

そしてやっと食べたいと思ったのが総菜パン。

何となく材料が揃ってたので先ずは生地を作って

ツナ缶とゆで卵と玉ねぎを一つのボールに入れて混ぜただけ。

甘いものも欲しかったのでチョコを入れました。

これを弾みに食が進んで夕飯はしっかりと食べました。

自分が食欲がないと作る気力も湧かないんだけどそうはいかず

時間を掛けながらダラダラと夕飯を作るここ数日でした。

佃煮昆布のおにぎりにシソ。

大好きな組み合わせです。

ミョウガを刻むのも美味しい〜。

中央公民館の合気道見学に行ってきました。