運動会

台風の影響もなく、いいお天気での運動会となりました。

学園天国の歌での踊り、かけっこ、大玉転がし等、

父兄参加のリレーに綱引き、全員参加のクイチャーはさすが沖縄。

綱引きは出るつもりでなかったけど人数が足りな〜いと言われ

取りあえず引っ張りました。

全部で3回戦まであり、今日は腕が筋肉痛〜。

お弁当作り、ガンバリマシタ!

どんぐりが食べそうなものばかり、量も少ない目にしたお蔭で

空っぽになって嬉しい。

スタミナづくりに!とウナギの巻き寿司がメイン。

ウインナーに目をくっつけてカタツムリ風にしました。

梅干しを入れて炊いたご飯にミョウガと青シソを刻んで入れた寿司飯。

パパは巻き寿司をリクエスト、どんぐりは甘いものも欲しがるので

ジャムパンも添えました。

定番のからあげや卵焼き、シュウマイ、チーズはんぺん。

予想通りどの種類も食べたどんぐり。

蓋を開けた瞬間の「ウワァ〜!」の声、作った甲斐がありました。

キンキンに凍らせたアクエリアスもお昼にはシャリシャリが残る程度にとけてて

持って行って正解〜。

運動会当日はおニューの体操服。

それまでの練習は1枚を洗って乾かして、乾きが悪いときはドライヤーを

あてたり、炊飯ジャーの上に載せたり。

かけっこは苦手みたいだけど1年前よりは少〜しだけ走り方が成長したような^^

今年は早朝に海でダッシュの練習をしたり、背伸びをしてはふくらはぎを鍛えようと

それなりには頑張ってたかな。走り方が載ってるマンガ本も読んでたな〜。

昨年はこの向上心はありませんでした。

でも三日坊主。運動会が終わったらもう忘れてるみたい。

どんぐりの笑顔の表情が沢山あったのでいい運動会でした。

模様替えした台所、スダレが気に入っています。

今日は午前、午後と遊んでいます。

習い事もないので一日、好きにしているようです。

朝は下地の入り江にアカハラダカの観測会に行ってきました。

残念ながらアカハラダカの飛来を見ることはできませんでしたが

小さな魚の群れが沢山。

逆流を飛び跳ねて泳ぎ、今度は群れになって穏やかな水面ギリギリを泳いで

ずっと見とれていました。