ハーバーランドで

つい夜更かし気味になってしまいます。

そろそろもどさないとっ!

漢検ドリルをしながら色々と聞いてきます。

なんで頑張るときにハルマキするの?

ん?

それってハチマキ。


説明のメイって鳴くって字?

えっ?

メイと読む漢字がドリルに並んでいて

一瞬私も答えられなかった。

道具のドウって?

みち…

ふいに一文字だけ聞いてくるので前後の文面を

読ます。

日本語って同音異義語が多いから低学年にとっては

頭がこんがらがるよね。

最近まで朝の反対は夜と思っていた私。

正しくは夕か晩なんだね。

どんぐりの漢検ドリルに丸付けしながら学ぶ、

再確認することが多いです。

文字だって自分流にかいてしまうものだから

ハネる、止めるも適当〜。

どんぐりは書道の先生に言われた通りに

書こうとしてる。

パソコンで文字打ちしてしまうからメッキリ

漢字を忘れてしまってます。







宮古では忘年会、新年会で忙しそう〜