遠足♪

震災から3年が経ちましたね。

ニュースで知った時はちょうどパソコンスクールの休憩時間でした。

その時はサッと聞いただけだったのでよく分かりませんでしたが

夕方家で見ると地震でこんなに凄い津波が来るものなんだ!と驚きました。

阪神淡路大震災の時に感じましたが大規模な復興は中々進まないと思います。

少し雲がありますが遠足日和な今日は池原公園に行っています。

一杯遊んでるかな?

宿題は昨日学校後にすぐ取り掛かりました。

それから珠算。

先に宿題を済ませたので夕方は自由時間が多かったな〜。

やっぱり先に宿題をしてから習い事のほうが時間を有効に使えますね。

夕方、お友達が立派なニンジンを持ってきてくれました。

ありがとう♪

パパの大好物、ニンジンシリシリを作りました。

シリシリしたニンジンを炒めてめんつゆで味付けし、卵を割り入れて混ぜるだけ。

どこか懐かしい給食の味。

遠足弁当はグリーンピースご飯でサッカーおにぎり、人参シリシリ、ホウレンソウ、

チーズはんぺん、ナンプラー&てんさい糖のから揚げ、ウィンナー、イチゴ。

持ち物に○をつけて準備完了〜。

給食完食と宿題のがんばりワッペンをもらってきました。

これで12個。

忘れた頃にもらってくる珠算の合格証書。

漢字検定の結果を持ち帰りました。

合格おめでとうの文字。

2年生くらいまでは合格率も90%ほどですが3年生レベルになると80%代。

段々と難しくなっていきますね。

先ずは合格おめでとう、どんぐり♪