夢中になれるもの

新学期を迎えて1週間が経ちました。

連日帰ってくるのが早いです。

3年生は全国統一学力テストがあるそうなので

そのうち遅くなるのかな?

取りあえず今はまっすぐ帰って先ず宿題。

月曜日は5校時なので多少は遊んでもいいのだけど

本人としては宿題を済ませて習い事を終え、

家に帰るとあとはマッタリタイムにしたいようです。

かれこれ1時間半くらい夢中で作っているものがあります。

本を見ながらロボット。

丸を書いて切り抜く作業は初めてコンパスを使いました。

でもうまく書けていないようです。

切って貼って繋いで。

根気と集中力がいる作業。

中々思い通りにできなく、途中で発狂したり泣き出したりと煩かったです。

お手本を読みながら自然と読解力がついてきます。

まだ完成せずで時間がそろそろ9時。

寝る体制に入って欲しいのに目はギラギラでやる気満々モード。

夜更かしすると翌朝、またオエーとなるから早く寝て欲しい。

ここ最近は朝に軽く体を動かすことによって症状は治まっています。

折角もらってきたお薬も一度も飲んでいません。

自転車命のどんぐり。

南の島の直射日光は半端ではないよね。

車の運転中、真っ黒のサングラスをしていても眩しいくらいです。

自転車の子供たちはどんなだろう?

どんぐりに聞いてみると眩しいときは目を瞑って自転車をこいでいるというので

危ない!

かといって子供用サングラスをかけさすと転んだ拍子にサングラスが割れて

目に入ったら?とかそれはそれなりに不安になります。

一層の事サングラスみたいはフードがあればいいのに!と探していたら

見つかりました!!

あいにく沖縄県は送料がいります。

他の都道府県なら無料なのに沖縄はいつも高あたり。特に離島は。

楽天ポイントが沢山溜まっています。

これで春休みに旅行の足しにしようと思ってたけど使わなかったので

期限が切れてもいけないから思い切ってどんぐりへの買い物に使いました。

お陰様でほぼ無料で手に入れることができたサンバイザー付きヘルメット。

使わないときはヘルメットにピッタリと貼りつき、

使うときは逆さにして目を保護。

とても気に入った様子です。

夏の暑い日差しで目が傷つかないように。

録画したテレビの見すぎで目が疲れていることが吐き気の原因と睨んだ私は

最近テレビそのものを禁止にしています。

といっても短時間なら見せていますが。

でもそれでは物足りなく、また本を読み始めたり工作など結局は目を酷使する

方向へと行っていますがそれでもテレビを見るよりはマシかな。

目だけではなく子供ながら肩こりもあったりして?

姿勢が悪いからきっとあるかも?

足はよく疲れるようなので毎日のようにマッサージを強請られます。

サッカーにプール、決して運動量は少なくはないと思いますが

それよりもストレッチのような柔軟体操のほうが疲れは取れるでしょうね。

昔遊んだようなケンケンパーは頭も使うし反射神経の促進に繋がるから

いいよね〜。

最近そういう遊びをしてる子を見かけることがありません。

そもそもチョークを使って地面に書くこともないよね。