パソコン

トライアスロン翌日からお天気が崩れたままです。

今朝は朝から雨続き。

念のため替えの靴下を持たせました。

気温的には25℃、26℃と決して低くはないのに

雨だと肌寒く感じます。

夜にパソコンやテレビを見させると翌朝オエーとしそうなので

朝、少し触っていました。

朝食後、タイピングの練習を始めたのにものの数分で画面が違う。

タイピングソフトについているゲームをやっていましたガ−ン

ゲームのやり方がわからないと私に聞いてきたのですが、

さすがはタイピングソフトだけあってゲームそのものも画面に

出された文字を打ってこそ次の段階へと進めるような仕組み。

イシシ、これならしぶしぶ諦めるでしょう。

家で検索をかけた一番最初のキーワードは「どらえもん」。

そしてドラえもんに関するキーワードで結局はドラえもん動画を観ていましたがーん

こうなることが目に見えていた。

テレビを観なくてもパソコンで見ていたら同じだ!

今ならまだこの程度だし、学校から教わったように調べものに使うと思うけど

もう少し年齢が行ってくると怖いですね、男の子は特に。

それこそ赤ちゃん 生まれ方 などのキーワードを検索してよからぬサイトに。

よく赤ちゃんはどこから生まれてくるの?と聞いてくるので純粋に関心が

あるようです。

ネコか何かの出産シーンにうまく立ち会えるといいのだけど。

お腹の大きい猫が近所にいるけど、大概が気が付けば生まれた後。

色んなことに好奇心を持つ年齢なのでできるだけわかりやすく正確に

答えてあげたいけど私も分からないことが多いです。

自分の時はどうだったかな〜?とかなり昔を思い出してみると親から

先に色々と説明されてあまりいい印象を受けなかったので

どんぐりが質問してきたときに初めて答えるでいいかな?

赤ちゃんはどこから生まれる?は曖昧な表現しかできていないのだけど・・・。

お腹から生まれる・ではないよね?

お腹にいてそのあとをどう説明したらいいのだろう?

どこから生まれる?の質問ならまだいいけど、どうやったら赤ちゃんが

できるの?と聞かれたらどう答えよう?

いつだったかどんぐりが兄弟が欲しいものだから私に「おかあさん、

もう一度お父さんと結婚して!」と言っていました。

そっか、結婚という表現は綺麗ですよね。

クワガタを見て早く結婚しないかな〜?と言っています。

深い意味は分からないとして、赤ちゃんは結婚したら生まれると思っているのは

この年齢だと正解だと思います。

逆に結婚しないと生まれない=恋愛・交際・結婚と発展していくのが理想なので

良い表現ですよね。

中には中々子宝に恵まれないカップルもいるし、命を絶ってしまうケースも

あり得ますがそういう複雑なことは今は抜きにして純粋にわかりやすく。