北っ子夏祭り&お庭のハーブ

8月も半ばになって北っ子夏祭りがありました。

最初の予定では今がキャンプのはずでした。

沖縄県渡嘉敷村3泊4日。

これに参加していたら夏祭りはお休みしていました。

6時〜8時までの約2時間のお祭りですが準備&後片付けで

数日前から掃除に会場設定が始まり、各出し物については

もっと前から話し合いの場を設けるなど、一つの事を完成

させるためには大勢の協力があってこそ成り立つと今回も

感じました。

さて、サッカー部は豚丼、飲み物、お菓子、スーパーボール。

完売、嬉しい限りです。

舞台余興。

後片付けが終わって帰宅し、シャワーをして・・・グッタリ〜足が棒&パンパン。

みなさま、お疲れ様でした!

どんぐりは日記に超楽しかった〜!と書いていました。

お友達からの差し入れ。

手作りぜんざい。

押し麦も入っています!

こちらではあまがしといいます。

豆ばかりではなく押し麦が入ることにより粒々感があって食べやすくなります。

食物繊維タップリ〜で甘さも優しい〜可愛い餅も沢山入っていました。

もらったのは私なのにどんぐりと旦那が殆ど食べてしまいました。

私は味見程度しかできなかったのでまた作ってね〜\(^o^)/

差し入れもう一品。

東京お土産です。

家に持ってきてくれたのは嬉しいけれど、わざわざ家族そろって、

しかも庭からコンニチハ!

きっとウケを狙ってるのかと思いきや、ここが玄関かと思いました〜と

天然母さんが普通に言うから滑稽で面白かったです。

本当の出入り口はこっちとドアがある場所を教えました。

思えばうちの庭でBBQ招待したときしか来てもらっていないので

その時の出入り口は全然違うところでした。

間違うのも無理ないよね。

それでもかなり無理のある出入口です、庭だと(爆)

キュウリが大好きな私のために旦那が植えてくれていたけれど中々

育たず、そのうち台風で枯れてしまったので別のを植えたとか。

今日収穫するとミントでした。

ミントがボーボーに生えている。

バジルならまだ使い道があったけどミントって・・・。

取りあえずミントウォーターにしてみました。

お水にミントを入れただけ。

結構いけます。

今週のお天気は大丈夫そうですね。

夏休もあと少し、せめてお天気には恵まれて欲しいです。

どんぐりにまだ残っているものを書かせました。

学校の宿題だけではなく、チャレンジも必須なので自分で書きだすことによって

まだこれだけやらなければいけないことがある!と再確認できることでしょう。

ガンバレー!