THEスーパーボール&スライム

今日は学研の日。

午前中、学研に行く前に海抜を調べてきました。

これで本当に全てが終わりました。

後は私がコメントやサインをするだけですがこういうのが

結構あるんです。

いかにおさぼりをしていたか。

絵具とぞうきんも揃えました。

朝、お友達がやってきました。

ラジオ体操で約束をしたようでそのまま二人でどこかへ

出かけて行きました。

するとまた別のお友達がやってきました。

どんぐりは出かけたことを告げると帰って行きました。

その後どんぐりが戻ってきました。

わざわざ戻ってきたんです。

それも2番目に来たお友達も合流してどんぐりを

合わせると全部で5名。

蟻んこ状態です。

庭へ直行。

妖怪メダルの交換会をしていました。

私は工作でスーパーボールを作らせたかったんだけど

本人は全然違うもの。

材料的にはスライムと似ているので家にあります。

どんぐり達にスーパーボールを作ろう!と材料を持って行くと。

3年生〜5年生、サッカー部や書道繋がりで知っている兄ちゃん達。

科学実験もどきに男の子は興味津々。

ウワァ〜とかウォ〜と歓声があがり既に汗まみれ。

何故かスーパーボールは失敗。

きっと食塩水の作り方が間違ってたかも。

塩が溶けきっていなかったので上手く反応しませんでした。

仕方ないからスライム作る?と聞くと、皆口をそろえて作る〜!の返事。

ホウ砂水を用意して作り方の見本を見せると、あっという間に各々で

作り始めました。

スライムはどんぐりが1年生の時、キョロキョロ自由研究キョロキョロ佳作をいただきました。

よほど嬉しかったのでしょうね。

私も嬉しかったです。

以来、夏休みの工作なり自由研究への意欲が高まりました。

昨年も頑張ったけどかすりもしませんでした(笑)

結果はどうあれ夢中になって取り組むことができるものに出会うことは

とても素敵だと思います。

工作作りを通して失敗した箇所は再度作り直したり、今日の

スーパーボール&スライムで新たな発見があったり。

手を洗うためにバケツに水を汲み、皆そこで手を洗っていましたが

いつの間にかバケツが泡だらけになっていました。

それを見て何で泡?とみな不思議そう。

使った材料の一つに洗濯のりがあります。

PVA表示のものですがこれがある物質と合わせることによって

化学反応を起こしてスライムなりスーパーボールに変化します。

なので材料が手に着いて洗い流すと洗濯のりが水に溶ける。

結果泡だらけになる。

明日はパパのお誕生日です。

忙しさにかまけて忘れた振りをしていましたがどんぐりの工作を

手伝ってあげたさで急いで納品し、同じ頃にどんぐりも自分で

仕上げてしまったので今朝になって急に時間ができました。

するとパパが明日は自分の誕生日だな〜とボソッ。

私: やっぱり覚えていたのか。

   仕方ない、何か作らなければ!

   パパにタコがいい?ウィンナーがいい?イカがいい?と聞くと

   えっ?と驚く。

   だから〜たこ焼きの具は何がいいってか?

パパ:えー?!

   たこ焼きって決まってるんか!?とまた驚く。

   ウィンナーがいい。

たこ焼きの具はウィンナーに決定です。

たこ焼き以外は認めません、作りません。

そばからどんぐりが明日、たこ焼きするの?!

じゃあ、誰を呼ぼっかな〜?と嬉しそう。

あのー、パパの誕生日会!と私が水を差す。

結局は家族でこじんまりとウィンナー焼きをすることになりそー。

急に今夜は夕食のお誘いが。

嬉しい〜!

どんぐりと一緒に行ってきま〜す♪