ガンバッテマス

今日は朝から良いお天気でしたが夕方にザッときましたね。

朝食はバナナロール。

お友達のアドバイスを受け、色々と試してみました。

午前中はひたすら昨日の続きに集中していました。

分度器も使って角度を測って六角形を作り、

切り、張り、つなぎ合わせ、ねじ込みと色々な作業で

少しずつ形らしくなっていく。

使っている材料は段ボールですが子供にとっては

夢中になれるのでしょうね。

段ボールは書きやすい、切りやすいとあって

扱いやすいところが小学生にとっては嬉しいですね。

とにかく黙々と一人でやっていました。

私が手伝おうとしても一人でする!と怒り出すほど熱の入り用。

自主性に任すことにし、お蔭で私は仕事がはかどりました。

何かに集中していると時間の経つのが早く感じるもので

気が付けばお昼時。

昨日の残りカレーと朝の残り野菜。

午後から続きをしようと思いきや、お友達のお誘い。

数人でゾロゾロとどこかへ行ってもらいました。

その後増えたらしく、盛加越公園で鬼ごっこをして喉が乾いて

公園の水道水を飲んだと話していました。

子供らしいですね。

遊びの後は珠算2時間とその後はプール、帰宅は7時20分。

夕飯にしようと思ったら工作のパーツが足りない!と言い出し、

どうしても今夜中に仕上げたいようなので急いでメイクマンへ。

着いたのは7:57。閉店ギリギリセーフでお店にかけこみました。

足りなかったパーツはワッシャー。

ナットやネジなど普段私が使わない材料が多くて買い物も一苦労しました。

そして今日中に仕上げるという願いは達成し、なんとか完成しました〜\(^o^)/

ガシャポン

テスト段階では1個ずつ出ていたようですが何故か完成品は同時に

2〜3個出てくるから抽選会には使えそうにもないですね(^_^.)

夏休の宿題、

あとは親がチェックしてやり忘れを見つけます。

きっと所々出てくることでしょう。

思わぬ展開で工作が仕上がり、ホッとしましたs。

昨年までは夏休みは憂鬱でしたが今年は本当に楽しく感じました。

わざわざ昼ごはんを作るというよりも前夜の残りを工夫する程度ですが

どんぐりと一緒に食べる昼ごはんが楽しく、日中も適当に遊んで、

宿題もやって、習い事にも通いあっという間に夜になる毎日は

充実していたという証でしょう。

あと数日したら給食になるのですね。

その分夜ご飯を頑張って作ろう、と思う、だけ。

思うのは自由(笑)

きっとあまり手が掛らなくなったからかもしれません。

昨年までは何かとお母さん、お母さんと呼ばれてばかりいましたが

今年は一人でできることが増えたのか、さほど煩いとは思いませんでした。