げんかい誌

毎月の書道誌、げんかいに載りました。

4日間連続で秋刀魚。

何故か飽きない。

ヒジキの白和え。

ミョウガとアボカド入りマカロニサラダ。

仕事で糖尿病治験について調べています。

本来の日本人は欧米人に比べてインスリン量が少ないそうです。

農耕民族の日本人食生活は穀物中心だから多くのインスリンを必要としなく

欧米型になってきた昨今は急激な食文化の変化に体がついていけなく

糖尿病発症率は戦後急激に増加傾向にあります。

今や子供も危ない糖尿病。

同じカロリー摂取でも魚はいいみたいですね。

今更のことですが血液をサラサラにしてくれる役割もある魚。

秋刀魚を始め、調理がしやすいものしか我家の食卓には並ばないけれど

魚中心食事をガンバリマス。

朝食は焼きそばパン。

どんぐりはなんで太って行くんだろう?とずっと思っていますが

基本的に食べる量が多いです。

大人顔負けな量を食べる。

今朝の焼きそばパンも一口食べた先からお代わりある〜?

二本目、食べました。