お誕生日会

週末にどんぐりの誕生日会をしました! 本来の誕生日はまだ半月ほど先ですが何かと予定が 入ってくるので早い目に。 毎年テンパってしまう私なので今年こそは人数を減らそう!と 思いつつ、段々と増えてきます。 お昼ご飯からスタート。 昨年は丼物にしましたが今年はちょっとお洒落にしたくて ビュッフェ風に挑戦! でも料理が足りないはずなので流しソーメンも加えることに。 前日から仕込等の準備。 スイーツ作りが好きなどんぐりは手伝う!手伝う!と宿題そっちのけ。 スポンジケーキ作りを一緒にしました。 生地に絹ごし豆腐を入れています。 20cm角を2台。 仕上げはパパにバトンタッチ。 先ずはナパージュ。 てんさい糖とブランデーで煮詰めたシロップを刷毛でたっぷりと塗ります。 ケーキがパサパサするのを防ぐためです。 その上からロージェルジャムを塗り、豆腐クリーム、果物、生クリームをサンド。 ローゼルジャムはローゼルをサッと湯通しし、グラニュー等とリンゴ、シナモンを入れてコトコト。 40等分に出来るようにマシュマロで位置づけ。 メッセージは、 だいきくん 9さいの おたんじょうび おめでとう 2014.11がつ28にち の文字と 後は星形で40個にしました。 飾り付けはどんぐりもお手伝い。 ケーキは横幅40cmになるので置く器がなく、厚紙に折り紙で飾り、 その上からクッキングシートを巻きました。 それをパン板に載せて冷蔵庫へ。 料理はおにぎり2種、てんさい糖とナンプラーのから揚げ、生春巻き、 豚バラゴボウ巻き、豚バラ豆腐巻き、グラタン、焼きそば、カボチャスープ。 スイーツに豆乳ゼリー。 子供たちはブルーシートに座ってもらおうとスタンバイしていたら雨がザー。 暫くすると止みました。 次に流しソーメン。 少し自由時間。 その後ゲームを2種。 一つは妖怪ウォッチの当てくじ。 パパに任せました。 くじをする順番をジャンケンで決めたそうです。 その次のゲームはお菓子のつかみ取り。 昨年の誕生日会で使ったBOXを再利用。 つかみ取りが出来る回数と順番を紙に書き、裏返しにして子供たちの背中に貼ります。 それを追いかけっこをして誰かの背中に貼ってある紙を1枚ゲットします。 ゲットした紙に掛れてある回数と順番を元につかみ取りをします。 とてもシンプルですが、その辺を走り回ることで体を動かしてもらおうと。 案の定よく走る! いつになっても追いかけっこから戻ってこない。 最後にバースデーケーキ。 風が強くてローソクに火をつけるのが手間取りました。 挙句の果てにはバーナー登場。 どうにか点火できたのでハッピバースデーの歌で祝福してもらいました。 ケーキを切り分けていると、こだわりがあるらしく、この部分が欲しい!と 様々なリクエスト。 何なん? このレアがいいとか、この焼きマシュマロがいいとか、どれも同じに見えるけど。 お母さん方に沢山お手伝いをしてもらい、パパもチョコチョコと手伝い、どんぐりも手伝い 皆で作り上げた楽しいお誕生日会でした。 ありがとうございました\(^o^)/ いただきものアラカルト。 カボチャの蕾。 土産。 ミジュン。 この中にどんぐりが釣ったものも入っています。 久しぶりに家族で汗を流しました。 松が原ゴルフクラブ 私よりもどんぐりの方が上手いかも? 広々とした芝生を走り回っていました。 小高くなっている部分は滑り台。 9月のキョロキョロシーシャーガウガウに始まり、10月のキョロキョロハロウィン、11月の誕生日会。 私の中では大きなイベントは終わりました、ホッ。