お砂場

ゆくいるの庭を手入れする際に使った砂で余ったものを

うちの庭に持ってきて小さなお砂場を作りました。

先ずは石ころや雑草除去から。

お友達と遊びがてら手伝ってもらいました。

ある程度整地されたら砂運び。

最後に砂を盛り上げていきました。

どんぐりが学校から持ち帰ったネギも植え替え。

所々へこんでいた庭も整地。

いい時間になってきたのえ城辺で行われていた北海道市へ行き昼食、

その帰りに中央公民館へ行って二人を降ろしてきました。

午後からサッカー部の父母会があったので帰りは二人で歩いて

帰ってくるよう言っておきましたが遊び疲れたのか、迎えに来て〜!と。

父母会も終わったので迎えに行き、その帰りにガソリンスタンドへ。

朝から夕方まで一日中遊んでいました。

宿の準備を始めてから何かと力仕事をするようになりました。

自分の体重だけでも重いのに!と旦那が心配する(-_-)

年末の里帰りでも一日寝込むくらい腰が痛くなってしまいました。

でもご飯作りだけはしないと。

そういう時だからこそ思いつくアイデア

朝食に時々ポテトサラダを作ります。

ポテトをレンジでチンして柔らかくして後は具を入れて混ぜるだけ。

ポテトを加熱している間に具を切っていけるから短時間で活力が

出るメニュー。

でも混ぜたボールやめん棒を洗うのが手間。

昨日、砂運びをしたので今日は腰がだるく、そんな時に思いついたのが

物を汚さないで作れるポテトサラダ!

いつも通りビニール袋に皮を剥いたジャガイモを入れてレンジでチン。

普段はこの後にボールに移し、めん棒でつぶしながら他の具を入れて

マヨネーズ投入〜でしたが今回はすべてビニール袋でしました。

チンして柔らかくなったジャガイモはビニール袋の上からめん棒でつぶし、

ビニールの中に具を加えビニールの上からめん棒を使って軽く混ぜる。

最後に塩コショウ・マヨネーズを入れて全体に混ざるようにビニールの

上から手で混ぜ、後は器に移すだけ。

使ったビニール袋はそのままポイ!

何も汚れるものが出なく、私って賢い!と朝から自己満足(^o^)

台所に立つのが億劫な時こそ生まれる手抜き?時短?アイデアです。