今日の珠算弁当

昨日は20度くらいありましたが寒かったです。

今日は昨日よりも3度低い。

風が冷たく感じます。

今日の珠算弁当。

昨日の漢検は早く終わりました。

60分の試験時間だけど30分で終わらせたみたい。

何度も見直しをしたそうなので結果を待つのみです。

どんぐりは4年生レベルの7級を受けました。

8級までは試験用紙に直接書いていきましたが

7級は試験と回答用紙が別々になっています。

うっかり番号を見間違えて違う欄に書いてしまっては

アウトなので家での練習は回答用紙をコピーして

そこに記入させました。

8級までは150満点の80%以上が合格。

7級は200点満点の70%以上です。

試験時間も20分伸びて60分です。

申込から試験日まで約1ヶ月。

今回は珠算大会の時期でもあるので漢検

受けるつもりではなかったけれど、どんぐりが

受けたいと言い出したから慌てて対策勉強。

冬休み、神戸でもやりました。

冬休みの間にA4サイズのがんばりノート1冊分を

こなし、毎日問題集をしました。

最初に問題集をさせたのは約半月前。

点数50点ほど。

200点満点でたった50点。

試験日まであと2週間しかないのに〜。

落ちてもいいという気持ちも含めて申し込んだので

半ば割り切り、半ば期待も持ちながら毎日頑張りました。

ここ1週間くらいはそれなりの点数を取れるように

なってきたので本番の結果はいかに?

殆ど毎日学校が終わるのが5時。

それから珠算が1時間半〜2時間。

プールも週2回。

これだけでも相当なものです。

ここから学校の宿題を済ませて最後に漢検練習。

十二分に頑張った姿を見ているので沢山褒めてやりました。