珠算検定

1月は検定が続くために書道をお休みしています。

半ばに終わった漢字検定結果は2月か3月ですが

先週に受けた珠算検定の結果が分かりました。

11月は3週連続して珠算のテスト。

フラッシュ暗算、暗算、3級と毎週受けてそれぞれいい結果。

12月も暗算を受け、そして今月は早2級を受けました。

4級までだと受ける週に申込でしたが3級以上の級では

試験申込は約1ヶ月前です。

2級申込も年内にしました。

最近5科目のうちどれか1〜2科目がアウトの点を多く

取っていたので今回は諦めモード。

試験結果は土曜日の3時以降にこちらから電話して

聞くのですが聞くのすら怖かったので月曜日に行ったとき

結果の紙をもらってくるので何もしませんでした。

さて、月曜日。

いつものように珠算へ行きました。

珠算が終わったらどんぐりから電話がありました。

ご丁寧に結果報告。

もったいぶった言い方だったので先に慰めてやりました。

次に試験があるのは3月です。

すると合格〜!と嬉しそう!(^^)!

えっ?

疑う私は何回も聞き直しましたが本当に合格していました!

いつもは間に合わなかった伝票が本番では間に合ったと

言ってたことやそれ以外の種目も普段より多く解けたらしく

それらがいい結果へと繋がったのでしょう。

この前3級に合格したばかりでもう2級パス。

今日から1級の練習に入るそうです。

3年生のうちに3級が合格できたら凄い!と思ってたので

本当によく頑張りました。

5級が3年生レベルなので1級って6年生?中学生?な感じです。

部活を含め、習い事の中で一番難しいのが珠算みたいです。

確かに楽しむというよりは頭を使うでしょうね。

早くも段を取りたいと意欲満々のようです。