遠足弁当&水道工事

お雛祭りですね。

女の子がいるお家では華やかなことでしょう。

今日は6年生を送る会、社会見学、そして遠足と3本立てだそうです。

雨マークがついていましたがとても良いお天気です。

このまま昼過ぎまで持ってくれたらいいですね。

遠足弁当はから揚げ、きんぴらゴボウ、卵焼き、豚肉とピーナツ粉油味噌。

昨日のご飯。

水の流れが悪いので水道工事をやっています。

お客様にご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

数日間空室の期間を利用して急いで水道屋さんに入ってもらっています。

数ヶ所の水道関係業者に見に来てもらい、高圧洗浄の段取りをしていましたが

施工してくれた水道屋さんの見解では配管そのものを取り換えるほうがいいはず、と。

そこで新しい配管に取り換えるべく、先ずは穴を掘る、旦那が。

この時点で数名の方がお手伝いに来てくれました。

掘ると古い配管の姿が現れました。

ここから先は水道屋さん。

先ずはどこが詰まっているかを調べるために配管の一部を切断。

ここまでは勢いよく水が流れています。

そして切断した配管の一部を見たところ、木片が詰まっていました。

更にT字型を切断すると、

ここだ!

ここがかなり酷い状態で詰まっていることが判明。

他の部分の詰まりがないことを確認。

木片に当たった時点で流れが悪くなり、更にその先には目詰まり。

この部分を切除して新しいパイプを繋ぎ、ついでに洗濯機置き場の排水溝も

併せて増設してもらうことに。

新しくなった配管接続部分。

この時点でもう夕方。

作業の続きは持越しとなりました。