生態観察

今日は満月だそうですね〜綺麗なお月様が見えたらいいな。

私は店に7時40分頃までいて、迎えに行くと次から次へと

出てくるんだけどどんぐりの姿ではありません。

かれこれ40分程待ち、やっと出てきました。

私、お腹が空きました。

どんぐりには行きながら車の中で食べさせました。

8時半でも教室は煌々と明るく生徒さんの気配があります。

先生、毎日遅くまでありがとうございます。

どんぐりに遅くなったので今日は真っ直ぐ家に帰ろう!と

言ったのですが、遅いほうが虫がいるかもしれないから

公園に行く!と言い張るので、取り合えず向かいました。

どんぐりはヘッドライトに懐中電灯、私は懐中電灯。

二人とも虫探検満々。

セミ孵化中の光景。

ツルッと。

その後ゴソゴソと木に登って行きました。

懐中電灯に照らされる暗闇の木に緑っぽい色のを発見!

バッタでした。

紙コップを持参したのですかさず捕獲。

家に持ち帰って庭に逃がしました。

家に着いた時間は9時。

先ずは入浴、そして宿題、就寝は10時。

今日は学校が明日と入れ替わって早く終わります。