お客様

すっかりご無沙汰してしまいました。

目が回るような忙しさで何がなんだか分からないうちに

8月となってしまいました。

沢山の画像をアップします。

先ずはゆくいるのお客様。

大きなホテルは体制が整っていると思いますがうちのような一棟貸し

タイプでは外国のお客様を受け入れるところが少ないせいか

うちでは1/3〜1/4くらいの割合は海外からです。

今回は香港からの職場仲間だそうで最初はファミリーかと思っていました。

それくらい和気藹々で仲良し同僚さんたちでした。

船で魚釣りをしたいとのリクエストで主人が手配し、夕方沢山の新鮮な

お土産を持って「Let's have dinner together!」とのお誘いにYES!と即答。

しか〜し、なにやら困った様子。

どうやら宮古近海の魚たち、なんじゃこりゃ?というのもあったそうで

調理の仕方が分からない!と言ってたので主人が魚に詳しい友人を呼び

一番美味しい調理法を聞いてさばいていました。

私も家に持ち帰り煮付けを。

勿論釣った方々は香港流に美味しく料理してくださいました。

最初は庭で行っていましたが、

途中から中に入りました。

セッティングも全て準備してくださいました。

特にこれが美味しかった!

煮付けに似ていますが調味料を入れて煮付けるのではなく、魚を一旦蒸します。

調味料となる砂糖・醤油、そして油を調合したものを蒸しあがった魚の上にかける。

魚臭さが全然なくていくらでも食べられます。

白身魚に向いています。

本当に美味しかった!

乾杯〜の日本語は通じました(^^)

食べ終わったどんぐりは日本語で話していました。

何故か二人の笑い声がよく聞こえて来ました。

この後、庭に出て花火。

庭だけでは物足りなく、パイナガマに移動して更に花火を楽しみました。

バイナガマへ連れ出す英語、片言でも通じて嬉しかった。

またいらして下さい\(^o^)/