ちょっとした海外旅行な気分?

宮古に来た当初はオジーオバーの言葉や地域の方言などが飛び交い

宮古島って本当に日本?と感じたものです。

一番身近な主人と舅さんの会話が私からするとまさに外国語。

何言ってるかさっぱり分からず。

今でも方言は分かりません。

最近外国からの買い物客が頻繁にやってきますね。

家電量販店に大手スーパー。

バスが10台くらいズラリと泊まっていると圧倒されそうです。

バスから降りてきたお客さん達がどんどんとお店に入ってくる。

たちまち外国語が飛び交って賑やかになります。

何を言ってるか、さっぱり分かりません。

まるで自分が海外に行ったような錯覚をしそうです。

ドンキホーテがオープンしたら更に賑わうでしょうね。

でも果たして宮古島は潤うのでしょうか?

地元のお店ではなく、大型姉妹店がメイン?

海外旅行の経験がない私にとっては外国へ行くのはそこの景色と

お料理を堪能したいから。

そして旅の思い出にお土産。

でも宮古島で良いところは沢山ありそう。

星空に海、鳥、虫・・・自然が一杯あります。