大切なファイル

パソコンショップを続けながら宿をしています。

宮古は湿度が高いせいか、はたまたヤモリが多いせいか

自宅と職場の両方とも数年するとパソコンがおかしくなります。

パソコンとはいつ急に壊れても不思議ではないことは知ってても

ついバックアップとなればさぼりがち。

おかしくなってから泣く羽目になったのは何回も経験があるのに

懲りていないです。

バックアップを取るのが面倒な理由は写真などデータが重たいと

DVDに焼くことになる。そのDVDも量が増えてくると何が何だか

わからなくてデータ保存をしてもあまり意味がない感じかな。

要するにどこになにがあるかがわからない。

整理整頓が下手なのはこういうところでも出てしまいますね(´・ω・`)

しかもパソコンが数台あるとどこに何のデータがあったかを忘れてしまう。

学校の読み聞かせにノートパソコンを持参することがあるのですが

バッテリーも使えなく、立ち上がるのにも時間が掛かる上、途中で

フリーズしてしまう。

取り合えず初期化しようとデータを見ると凄く大きい!

DVDなんて全然。

外付けHDDがいるような量でした。

そこで兼ねてから本当に大切なデータだけしまってあるサーバーを思い出しました。

有料で容量が1TBまで使えるので先ずは1年間使ってみることにし、保存先は

すべてサーバー。

するとどうでしょう。

職場、自宅、さらにはスマホのデータまでいつでもどこでも操作できる。

なんて便利なんだろう!

こうすればパソコンがあまり重たくならないはずですね。

大したデータがあるわけではないので1TBの容量は十分です。

今日は急きょ違う小学校で読み聞かせをしてきました。

習い事のお陰で私がどんぐりの母だということを知っている子がいました。

宮古狭し!

どんぐりのお母さんだ!と言ってもらえて嬉しかったです!

さらに嬉しかったのは知り合いに会えたこと!

久しぶりにゆっくりとお話ができて楽しかったな〜(^^♪