赤っ恥

クイチャーフェスティバルがありましたね。

少しだけ見てきました。

日曜日、マティダで行われる音楽祭に向けて連日練習に励んでいる5年生です。

今日も2時間くらい残るそうな。

日曜日の朝、遊びに行くなら宿題を済ませてから行きなさい!と言って

家を後にした私でした。

でもどんぐりに伝えたいことを思い出したので携帯に掛けたものの出ません。

きっとマナーモードで気が付かないのかも?と自宅に電話をしました。

自宅に固定電話を引いたつもりはないけれど、光を始めたらもれなく

電話番号がついてきました。

とりあえず携帯に自宅番号を登録だけした程度。

ベルが2〜3回鳴ったところで主人が出たので「どんぐりに代わって!」と言ったら、

「居ないよ〜」言われました。

だって家を出てそれほど時間が経ってないから宿題が終わったとは考えられません。

もしや、私が出たとたんに遊びに行った?!と頭に血が上り始めた私。

主人に「どんぐりはどこに行ったの?」と聞くと、

「知らんよ〜」と答える。

その後は同じようなことを繰り返していたと思います。

主人に何を聞いても「知らんよ〜」、「居ないよ〜」、「分らんよ〜」な返事。

それに増してふざけた声で受け答えをするもんだから益々血が上ってしまいました。

本当はすぐそばにどんぐりが居るのに面白がって居ないよ〜、知らんよ〜と

答えてるようにすら思えてきた私。

私が電話をするといつもふざけた声でふざけたことを言うのでまた今回もだ!と

うんざりしながら、段々と声も大きくなって怒り口調になる私に反して、

涼しい声で喋る主人。

いくら主人でもこんなに長い間ふざけて喋るのは何かおかしいと思い始め、

恐る恐る「あのー、平良さんのお宅ですか?」と尋ねると、「そーよ〜」と

またもやふざけた声で答える。

ん、でも何か声がおかしい。

再度名前を確認してみると・・・・・

やってしまった!

主人のお兄さんでした!!

主人がふざけた声がお兄さんの地声です。

兄弟だけあって声も喋り方も似ているじゃないか!!

主人と思い込んで沢山怒ってしまった私。

謝って電話を切り、再度家に掛けようと携帯の通話履歴を見ると

お兄さん宅は「家」で登録していました。

電話帳を探すと「自宅」というのもありました。

今度は「自宅」へ掛けてみると、「ハイ、平良です!」とハッキリとした口調で

電話口に出たのはどんぐりでした。

自宅電話に掛けたのに「どんぐり、あんとどこにおんの?」と聞いてしまった。

もれなくついてきた電話番号だから自宅の番号を知りません。

お兄さん宅の電話番号も知りません。

ただ登録してるだけ。

旦那は店にいたので一連のことを知らず。

どんぐりが居なくなったと心配してお兄さんがわざわざ店を尋ねて来てくれたそうです。

旦那と大笑いしてたそーな。

あんなに怒って、おっかない嫁さんだな〜と思ったに違いないと旦那が言ってました。

結局一人でカーッとなって怒ってた私のようです。

思い込みには気を付かないと!、肝に銘じます。