お陰様の気持ち

今月が誕生日月のどんぐりはもうすぐ11歳になります。 いつ誕生日会をするかというのが毎年悩みどころ。 例年だと学校が休みの時にしていましたが、今年は平日の金曜日。 珠算が休みというのと4校時終わりなので決めました。 時間帯はラフに学校終了後から夕方くらいという設定。 平日とあって習い事がある子もいるので来る時間帯はバラバラ。 でもそのお陰で一気に集中することなく、静かな感じで私も気が楽になりました。 いえ、年齢が上がっていくにつれて段々と落ち着きも出てきていると思います。 お菓子とサンドイッチを用意しました。 さて、今年もスポンジの土台だけ作り、デコレーションはお友達にやってもらいました。 この子達もセンスが良くなってきてとても素敵に仕上がりました。 ちなみに昨年のデコレーションはキョロキョロこんな(^^♪ デコレーションができたところで冷蔵庫。 次のお楽しみは庭に移動して石鹸づくり。 材料を計って混ぜて。 作った石鹸を乾かす間にケーキ。 その後数名加わり、12t等分したケーキは全てなくなりました! 今回、最初は宿の予定でしたがお客様が入ることになって急きょ自宅に変更。 そのお陰で家を掃除することができました。 何かきっかけがなかったら中々掃除をしません。 今回は納戸を大掃除。 スッキリとして気持ちがいいです。 平日にする誕生日会スタイルもいいかも〜。 来てくれてありがとう♪