68年ぶりというスーパームーンでしたね。

何回か空を見ました。

雲一つない夜空にクッキリと輝いていました。

雨は降らなかったと思うけど、何故か虹。

先日、納戸を大掃除し、家も不要なものを処分しました。

でもまだ不要なものがありそうです。

物に埃がたまり、扇風機などの風によって部屋中に埃が舞ってるのでしょうね。

処分した中には本もあります。

幼少期の頃に読んでいた絵本や私の本。

以前はブックオフなどに持ち込んでいましたが二束三文なので、思い切って処分。

スッキリした〜と同時に、勿体ない気持ちも。

本って収納場所も取るし、読みたいときにそばにないからそのうち忘れてしまう。

勝手気ままな理由ですが、それの繰り返しです。

これからは自分が欲しい本はよほどのことでない限り買うのは止めようと思いつつ

欲しい本が早速見つかりました。

どうしようかと迷っていたら、電子書籍なるページがあったので試し読みをしてみると

中々いいではないですか!

今まで画面を見るのが嫌なので頭から電子書籍などを考えても見ませんでしたが

アプリさえDLすれば、PCはもちろんのこと、タブレットスマホからもアクセスができます。

ということは、外出先でもいつでもどこででも読むことが出来るんだ!

しかも紙の本と比べると数百円安い。

安くて場所を取らず、どこからでもアクセス出来るとなると・・・早速一冊購入してみました。

会員登録をすると一回限り半額クーポンがついてきたので、欲しい本を半額で購入できました。

アプリには目次ページもついているので、読みたい箇所へサッと移動ができます。

これ、いいかも。

四六時中読んでいるわけではないので目に負担が掛かる心配はあまりなさそう。

会員登録しても年会費などの費用も掛からず、アプリも無料、必要なのは書籍代のみです。

紙よりも安いとあってそれほど負担と感じる額ではありません。

狭い家に物が増え、いつの間にか大掃除の対象となっている。

今までこれの繰り返し。

多分冷蔵庫の中も1/3〜半分ほどは処分してもいいかもしれません。

私の愛車、ここ数年は車検のたびに部品交換が続いて高当たりしています。

次の車検を受けるべきかと迷っていますが、すでに今の段階で部品交換代が

3万5千円掛かることが確定しています。

ドアの調子も悪いし・・・乗り換えてもいいかな。

最近車屋さんを回ることが多いです。

年内あちらこちら見て、年明けに決めよう。

燃費を重視したら積載が狭くなってしまう。

今のタイプと同じにすると燃費が落ちてしまう。

悩みどころ。

とにかく無駄遣いは避けないと。