ふと立ち止まったお店

買い物しながら何気に通った店の前、なんとなく入ってみたくなったので

入ったお店はめがね屋さん。

釣り用に偏光グラスはあるか?と覗いてみました。

そのうち、自分の目の話をして取り合えずはかってもらうことにしました。

視力はあまりよくないのは分かっていますが、免許証には支障はありません。

でも最近近くの物が見辛いので老眼鏡を作ってみようかな〜と。

あれやこれやはかってはレンズを取り換えての繰り返し。

段々とわからなくなって、最終的にはちょっとしためまい状態になりました。

勿論老眼鏡を勧められましたが、乱視と近視も混ざってるのでややこしい。

取り合えずその場は検討することに。

旦那に言ったら自分が作ったところがオススメというので、昨日とは別の

お店に行ってきました。

こじんまりとしたお店で老眼鏡を掛けてみようかと思ってることを伝えると

早速検査。

短時間な検査なのにとても楽に字が読める。

これなら掛けてみようかな?と思い切って作ることにしました。

年齢は40何歳ですか?と聞かれ、51歳と答えると、えっ?!と驚かれました。

今まで老眼鏡を掛けたことがないの?って。

折角なのでパソコン時にも使えるレンズにしてもらい、右目は特注になるらしく

少々日にちが掛かりますが、出来上がってくるのが楽しみです。

フレームは当初の予算よりもオーバーしてしまったけど、気に入ったのでいいかな。

懇切丁寧な説明でとても安心感を得ることが出来ました。

旦那がオススメする理由がよくわかりました。

先週の釣り。

どんぐりは年内一杯まで用心するほうがいいとのことで、この日、釣り竿を触ったのは旦那。

どんぐりは近場のカニを捕まえようとガンバっていました。

サヨリが数匹釣れて、美味しかった〜!