大相撲宮古島場所-冬巡業

宮古島に大相撲がやってきました。

8年くらい前にもあり、その時は満員御礼状態だったようです。

でも今回はなんでこんなに少ないの?

横綱 日馬富士鶴竜大関 豪栄道と写真を撮ることが出来ました。

白鵬土俵入り

宮古島のシンガーソングライター、下地聡さんが君が代を斉唱してくれました。

会場には日の丸の旗。

君が代宮古島で聞いたことってあるかな?

もしかして無いかも。

私が子供の頃は学校で何回も歌った覚えがあります。

入学式とか運動会など。

でも宮古島では歌うことがありません。

これは地上戦があった影響だからでしょうか?

昨日の国歌斉唱も下地聡さんが歌うものの、観客の歌い声は聞こえませんでした。

沖縄では国歌斉唱の習慣がないのかもしれません。

私も昔は相撲が好きでした。

千代の富士が現役の頃、よくテレビで観ていました。

貴乃花に敗れて引退、斬髪式など千代の富士は偉大でしたね。

亡くなったニュースを見て、とてもショックでした。

今では横綱は外国の人。

相撲って国技だと思っていたのに、頂点に立つ人が日本人でないことはいささか複雑です。

でもここまで相撲を愛してくれる外国の人たちにも脱帽です。

言葉を覚え、想像を絶する厳しい世界に入ってきてここまで上りつめて、凄いことですね。

どんぐりは明日が終了式です。

早い目に宿題を終えてもらわないと神戸で楽しむことが出来ません。

今年は那覇でも2泊することになりました。

南部医療センターで眼の検査をしてもらいます。

学校検診で初めて視力検査に引っかかり、宮古の眼科3ヶ所で診てもらったものの全て見解が違う。

一ヶ所では手術を勧められ、ほかの2ヶ所ではその必要はないと言われ。

どこを信用していいか分からず、南部医療センターに紹介状を書いてもらったので検査をしてもらう

ことにしました。

どんぐりの怪我に眼、なんだか憂鬱な日が続いていますが、どちらもきっとそれほど大したことでは

なかったと後で思えるように。

楽しみにしていたパラグライダーも向こうの都合で中止。

今のどんぐりの体調ではそのほうが良かったと言えます。

ほかにもアクティビティーに挑戦したかったけど、今回の冬休みは大人しくその辺をチョロチョロ。

今まで里帰りするとスキー教室やサッカー教室などに参加していたのが眩しく感じます。

今は早く首が良くなってくれますようにと願うばかり。

どんぐりは寝相が悪いから、夜中首が負担にならないようにと何回か枕を戻します。

毎晩夜中に数回起きるから、睡眠時間はそれなりにあるけど、いつも眠い私。

大人になってしびれやめまい、吐き気などが残らないように今はしっかりと安静を言われています。