本年もよろしくお願い申し上げます

年が変わって早10日が経ちます。

宮古に戻ってきて早々に風邪を引いてしまいました。

さて、今回の里帰りは初めて那覇滞在も入れたため

神戸での時間は忙しなかったです。

神戸でのメインはキッザニア

どんぐりが着いた翌日に行きました。

朝7時くらいに家を出て、夜7時くらいまでいてそれから夕食をして。

思っていた以上に楽しめました。

今年もかに道楽へ行ってきました。

昨年よりも食べられるものが多くなって、どんぐりの味覚も段々と

大人に近づいています。

大好きな源八寿司やエストロイヤルのシュークリーム、行列の出来る

食パン屋さんなど今年も一通りざっと回ってきました。

でもどんぐりがまだ来ていなかったので私一人で。

布引ハーブ園にシティーループバス。

ハーブ園のランチバイキングを初めて利用しましたが、とても気に入りました。

どれもハーブを取り入れたお料理でまた行きたい。

ハーブ園の乗車券とセットになってお得でした。

初詣は私が子供の頃から通っている湊川神社、通称楠公さん。

初詣の帰り道にハーバーランド

長く居られなかった神戸を後に、今度は那覇

目的は南部医療センターの眼科受診。

学校の春の検診で初めて視力検査に引っかかりました。

そこで宮古の眼科3ヶ所を受診し、視力的には眼鏡の必要はなかったけど

斜視があるとのことで南部医療センターに紹介状を書いてもらいました。

とはいうものの、それほど大した程度でもないので緊急を要するわけでもなく。

中々行くことが出来ず、お正月を利用して予約を入れました。

眼科は女医さんでとても優しく、説明が丁寧で、看護師さん達の説明も十分で

行って良かったと思いました。

結果的には斜視と斜位の混合とのことで、目が使われていない状態なので

このまま放置すると本当の斜視に以降する可能性もあるかもしれないとのことで

筋肉を使うためにメガネデビューとなりました。

今後は宮古の眼科で定期健診とのことで、紹介状をもらいました。

早速メガネをあつらえ、出来上がるまでまだ少し時間が掛かります。

なんせ片方は1.5の視力なのに、斜視があるほうは使われていないために

0.1にまで下がってしまっています。

レンズも特注なのでしょうね。

でも体育などの運動時は外していいし、プールのゴーグルも通常でいいとのこと。

メガネも四六時中かけっぱなしでなくてもいいらしく、それほど神経質にならなくて

いいと言われて少し気持ちが楽になりました。

昨年までは何もなかったのに突然やってくるものですか?と尋ねたところ、

成長期にこういうことがあると言われました。

一過性のものであればいいけれど、落ちてしまった視力って戻らないよね。

南部医療センターの帰りに首里城へ行きました。

上ったり下ったり。

那覇で泊まったホテルの朝食。

那覇では映画三昧。

待っていた私はその間、てもみんでマッサージ。

博物館にも行きました。

トイザらスにも行きました。

アップルタウンの2階に美容室があったのでどんぐりの髪も切りました。

以前から行きたかったはま寿司にジミーのアイランドグリル。

那覇でも楽しめたかな。

宮古に戻ってきたのは始業式前日の夕方だったので終業式の数日後には

宿題も仕上げ、始業式の準備もしておきました。

宿題を始め、ティッシュや雑巾、上履きなど一ヶ所にまとめておいたので

神戸・那覇でゆっくりと出来ました。

私は母をみるためにもう少し頻繁に神戸に帰りたいな。

一年に一度だけ、しかも年末年始となるとあまり用事が出来ません。

どんぐりも段々と手が掛からなくなってきたし、チケットの安い時期に検討しよう。