寒〜い宮古島

宮古に住んで12年目です。

最初の頃はマフラーや手袋が売られていることを笑っていましたが

今ではマフラーも当たり前です。

なんしか20℃前後になると、海風のせいか寒さを感じます。

石油ストーブも大活躍。

暖房すると乾燥するから家の中に洗濯物を干しています。

柔軟剤のいい香りもあって、一石二鳥ですね。

昨日、学校にメガネを掛けていきました。

クラスの皆から反応があったそうで(^◇^)

概ね似合ってる評価に親もホッ。

ちょっと前まではからかわれるんじゃないか?と少し憂鬱だった

どんぐりの表情も今ではメガネを掛けるとよく見えるし違和感もないそうで

早くに馴染んでくれたようで良かったです。

私も字を読むときは老眼鏡が手放せません。

斜視と斜位の混合、使われなくなった筋肉が少しずつでも復活してくれたらと

願うばかりです。

手術ってやっぱり怖いし受けたくないですよね。

メガネによって矯正されますように。