OISTサイエンストリップ

昨年申し込み損ねてしまったOISTサイエンストリップ、

今年は参加できました。

細胞を作る?

目の細胞の仕組み?

ちょっと不思議に興味がそそられるタイトルに惹かれました。

小学生の科学って面白いですね。

分かりやすいし、身近な不思議を取り上げてくれるので

私も楽しめます。

OISTは恩納村にある科学者ばかりが集まっている大学院だそうです。

充実した施設設備に感動。

あと半月早くわかっていたら恩納村を通っていたのに。

設備見学もできるということでいつか機会があれば。

最近ハマっている生春巻き。

これにすると物凄く沢山生野菜を食べてくれます。

ジャガイモ堀に参加してきました。

午前中は降っていたので中止になるかと心配で電話を入れたところ

シチューは作っているから食べに来るだけでも来てくださいと言われ、

午後からは嘘のように良い空となりました。

芋を掘り終えた頃に再び雨。

まさに芋ほりだけ雨が止んだようなお天気でした。

1週間弱、神戸に帰っていました。

私一人で行くのは結婚してから初めてです。

宿題や洗濯物、食事など大丈夫かな?と冷凍食品とカップラーメンを揃えておきました。

神戸で用事を済ませ、お土産には沢山の食べ物。

宮古に戻ると私が用意しておいた冷凍食品とカップラーメンがそのまんまありました。

どうやらそれなりに食事を作ったのでしょうね。

三宮から元町にかけてアーケード内を散策すると懐かしい店が沢山。

神戸にいるとずっと徒歩です。

JR神戸駅コンコース内のフードコートで立ち食い串カツ。

仕事帰りのサラリーマンさん達が沢山いました。

私は一人でもこういうところ、平気です。

昔、本当に昔、元町に勤めていた20代の頃に通っていたエステがまだ健在。

大丸から元町商店街に入ったラ・エステ。

まつ毛エクステをやっていたので、ふと立ち寄ってみました。

生まれて初めてのエクステです。

鏡を見せてもらったときは別人。

まるでリカちゃん人形のようにまつ毛がクッキリ。

目も大きくなったような気がしました。

この年でエクステだなんて少々恥ずかしい気もしましたが、まつ毛の印象で

こんなにも変わるのですね。

あまりにも嬉しかったので写真に収めました。

スッピン状態ですが・・・。

少し、photoshopで肌をいじってみました。

さらに色を乗せてみました。

ペンタブレットがあればもっと繊細に描けたのにマウスだと取って付けたようですね。

どんぐりの反応が面白かったです。

今までよりはいいんじゃない?!と言ってくれました。

もっと他にコメントはないの?と尋ねると、

長年一緒に住んでるんだからそんなもんよ!と言われました。

長年っていってもまだ11年でしょ。

しかも赤ちゃんの頃は記憶もないだろうし。

最近の言葉遣いが面白いどんぐりです。

旦那は未だ気付かず。

学校へ行くと女性群の反応が敏感で嬉しかったです。