渡航準備

梅雨はまだ明けていなかったのですね。

ここ1週間はずーっと雨マークです。

来週が修学旅行なのに。

宮古に戻って落ち着く暇もなく、平和集会に向けての資料作り。

どんぐりに朝ごはんは何を食べてたの?と聞くと、忘れたらしいです。

一人で作って食べてたよと言っていました。

えっ、旦那は?

私がいなくても関係なく朝の散歩で海へ行ってたそうです。

どんぐり、一人で朝食を作って食べてたのですね。

一週間も留守にして悪かったね〜と言ったら、楽しかったよ!と

答えていました。

いやはや、親がいなくてもそれなりにやっていって。

成長したのですね〜この分だと海外も心配しなくてよさそう。

さて、やっと出来上がったパスポートです。

学校を抜け出して本人署名。

役所のすぐ前で良かったです

団体と旅行代理店への提出書類が全て終わりました。

こちらに気がとられて、来週が修学旅行というのを忘れていました。

更に再来週は珠算大会です。

1ヶ月半のうちにどんぐりは3回も飛行機に乗ります。

修学旅行準備ってそんなに大変ではなさそう。

ホテル泊なのでタオル類や洗面道具は必要なく、着替えだけ。

自分たちで行くキャンプでの用意のほうが数倍大変なので、

週末に準備すれば大丈夫でしょう。

珠算大会も過去に2回行ってるので準備の要領は得ているはず。

体調に気を付けて。