平和集会

腕の痺れと睨めっこしながら平和集会に使う戦争にまつわる

パワーポイント資料が出来上がりました。

今回は1週間ほど里帰りしていたのでゆっくりとパソコンに向かえる

時間がなかった割には上出来だったと自分で満足しています。

絵本をスキャナで取り込み、1ページにするために右側と左側を

取り込んでからフォトショップで一枚になるように編集します。

BGMや効果音もネットから。

特にBGMは音だけに編集して長さをトリミング。

それらの材料が出来てからパワーポイントに貼り付けていきます。

何回も、何回も調整して、おそらく15回くらいは触ったと思います。

リハーサルは行っていますが、本番は緊張するものです。

間違ってクリックしたら次の場面に飛んでしまうと思うと

指が硬直して動きにくくなりました。

読み手を合わせて6名のももたろうメンバーでの読み聞かせ。

体育館での大型スクリーンに音響は迫力があって釘付けになったことでしょう。

小学校生活の平和集会も今年で最後かと思うと、里帰り日程を変更して

良かったと思います・・・キャンセル料は掛ったけど。

明日からどんぐりの修学旅行だというのに、なんということでしょう!

沖縄本島は大雨警報です。

明日もこんな天気だったらどうしよう?

ひめゆりの塔をはじめ、徒歩が多い日です。

思いつく範囲で雨対策、お陰で荷物が増える。

大切なしおりはブックカバーを付け、雨で濡れて体温が下がったらいけないから

上着も準備、靴下もナップザックに一足。

ちょっと重いな〜と思いつつ、明日の朝に天気予報を見て最終チェック。

班のレク。

どんぐりのハリーポッチャリ。

平和集会後の打ち上げランチ。

修学旅行、どうか楽しめますように!

雨でもみんなと同じだから楽しいよね(^◇^)