夏休みも終盤

2学期は9月1日からですが、27日に北っこまつり、それが終わると6年生は

エイサー練習で毎日登校ですので夏休みは今週で終わりな感覚です。

釣りにシュノーケリングをもっとしたいんだけど、意外と家族揃っての

時間が合いません。

雨が続いている地方もあれば宮古島は干ばつです。

全国的に今年は異常なほどの暑さ。

暑さのせいもあってか家のエアコンが殆どききません。

それでいて電気代はくう。

設置場所や年数などで段々と冷えも悪くなってきているのでしょうね。

設置場所を見に来てもらったら2台ともつける場所を変えたほうがいいと言われ、

来年どんぐりが中学生になるのを機に勉強机がある部屋をどんぐりの部屋に

する予定です。

ベッドを置くつもりなので徐々にレイアウトを変えていきます。

そしてエアコンも取り換えることにしました。

工事は10日待ち。

6畳タイプのエアコンを取って10畳タイプにします。

取り合えずの間に合わせで買った6畳タイプでは隅まで冷気が行き届かなく

肝心の勉強机にまで到達しないのでいつも扇風機。

台所の熱気が流れ込んでくるので暑いです。

もう一台あるほうも6畳タイプ。

こちらも設置場所が悪いのと冷やしたい部屋が大きいのであまり冷えず。

同じく10畳タイプにします。

家電は年々省エネになってきます。

電気代が減るかな?

電気がなければ途端に生活がストップしてしまいそう。

台風で停電になって一番困るのはエアコンと冷蔵庫です。

夏場の電気無しは辛い。

それにしても今年は宮古島に台風が来ません。

雨も降らない。

書道展を見に行ってきました。

珠算遠足。

ミネラル補給。