かさましをしたひやむぎ

ひょんなことからランチをしてきました。

外食するとしっかりとお腹に残って夕飯が欲しいと思いません。

野菜不足をしているのでひやむぎを一束だけゆがき

これを旦那とどんぐりの二人分にしました。

見た目が品祖にならないように沢山の生野菜と鶏ハムをのっけました。

定期的にブームになる鶏のムネ肉。

同量の砂糖と塩をもみ込んでラップでくるみ適当な時間なじませてから

熱湯に投入。

砂糖のお陰か、かなりジューシーです。

砂糖&塩、何にでも合うね〜(^◇^)

小学生の夏休みって40日もあるから長いように思いますが、それも低学年の頃まで。

高学年になると何らかのキャンプに参加しているせいか、家にいない日があるから

あとで宿題に追われます。

さらに楽しそうなイベントにも参加するからあれよあれよというまに過ぎていく。

私が小学生だった頃の夏休みは決まって最後に宿題の山で埋もれていました。

なんで計画性をもって早い目にしなかったのでしょうね?

毎年夏休みに入ると今年こそは!と思ってはいたんだけど、全然しませんでした。

それでも今の子みたいに自由研究や工作、絵や作文などの記憶はありません。

ひたすら復習プリントかそんな感じだったと思います。

最近はあまり通えていない書道です。

夏休みは何枚か課題があります。

先生の仕込みが上手なのか課題をこなしています。

明日から全宮古展。

いつの間に書いたのか、多分一回しか通えていなかった7月後半なのに

宮古展の課題を仕上げ、優良賞に入っていました。

いやはや、何といったらいいか、どんぐりよりもずっと段位が上の子たちと同じ賞です。

書道はゆったりと、ゆっくりと、時間のある時にくらいにしか通えていませんが

先生がおおらかなのでどんぐりも好きみたいです。

毎日3時間頑張っている珠算と比べると月に数回程度の書道がそこそこ順調に

進級していっています。

性分に合っているのでしょうか?

中学生になるとどれくらい習い事に時間を費やせるか分からないので小学生のうちにと

思っているものの、続けるかどうかはどんぐりに任せます。

中学生になると塾通いしている子、多いよねー。

今の子はなのか、宮古の子はなのか、忙しいです。

イベント参加の大半は小学生で最後。

中学生からは楽しく参加出来るようなものは極端に減りますね。