バイバイ、家具

雨漏りした部屋を乾かすため新聞紙を敷き詰めて水分を吸い取り、

風通しをよくしました。

小さな部屋で大した物も置いていないつもりでしたが動かすと

あっという間に狭苦しく押し寄せてくる感じです。

天気に恵まれた今日はゴミの収集も始まりました。

結婚前に使っていた家具、30年来の付き合いでしたが乾かしても

痛みがあって再度使う気にはならなかったので思い切って捨てることに

しました。

代わりに別の家具を持ってきてテレビの下に置きました。

今は中身を取っていますが衣類タンスになります。

デッキ置き場は足踏台を使っています。

テレビは雨漏りしたにも関わらず壊れていませんでした。

早くに気付いたので場所を移動したお陰でそれほど水が

入らなかったのでしょうね。

エアコン上に見える天井は雨漏りの傷跡です。

天井からの雨漏りと窓から入ってくる雨でこの辺一帯の床は水たまりが

出来るほど雨水がたまりました。

昨日からいくつかのスーパーが開きましたが精肉コーナー、加工品コーナーは

見事に空っぽでした。

今日行くと、精肉コーナーは商品が並んでいましたが加工品はまだでした。

宮古新報キョロキョロ?

宮古新報キョロキョロ?

うちの宿も停電しましたが、当日に泊まりたいというお客さんが相次ぎました。

停電を伝えても仕事で来たので・・・と。

お帰りのお見送りの制服姿を見て、大型スーパーの復旧のために

宮古島まで来てくれたのだとわかりました。

台風が去り、後片付けも落ち着きかけてきましたがこの台風はまだ健在ですね。

明日は九州に上陸しそうです。

日本縦断のルートでしょうか。

よほど大きいのか台風の余波がまだある宮古島は波浪注意報発令中です。

時折ビュ〜という風が吹きます。

連日蒸し暑かったのに台風が去ると一気に秋めいたと感じるくらい気温が

下がりました。

北朝鮮のミサイルはまたもや襟裳岬を超えていきましたね。

多くの地域でのJアラート、マーシャルで集まったメンバーもその地域にお住まいの

人がいます。

ミサイルに台風、気が抜けないですね。